バルサ完敗(PSG快勝)の理由、端的に「守備がない」|CL ラウンド16 1st レグ バルセロナ vs PSG レビュー【雑感編】
21:08
59,066
Reddit
なぜバルサはカウンターから失点するのか?守備原則からバルサ弱体化の要因を探る|CL ラウンド16 1st レグ バルセロナ vs PSG レビュー【戦術分析編】
jpflow.info/sun/bideo/m6dxoJiop2h-r4E.html
#バルセロナ
#PSG
#クーマン

コメント数
  • 名も無き名もないハンバーグ
    名も無き名もないハンバーグ

    監督シャビになってくれないかな

  • セルヒオブスケツ
    セルヒオブスケツ

    小澤さんクレ?!

  • ぱきめろ
    ぱきめろ

    もうメッシ依存やめたほうがいいような。守備しないのはきついよなあ現代で。

  • Chihiro S
    Chihiro S

    バルセロナfCが守備が全然ダメというのは分かりきってるのに、ダメ出ししてもしょうがないでしょ!

  • 本多輝明
    本多輝明

    小澤さんにWOWOWで解説してほしいです😊

  • ショーンKmike
    ショーンKmike

    今のバルサに必要なのはプジョルでもなくまともな監督。 ただ今のゴタゴタ抱えたバルサにくるまともな監督はいない

  • 不安に捨てるろい
    不安に捨てるろい

    小澤さんに倣って、コメ欄も端的なコメントが多くて笑った。

  • 金子眞琴
    金子眞琴

    カウンターとセットプレーからの失点が多すぎる。

  • Hideki Sato
    Hideki Sato

    いつも楽しい動画ありがとうございます。バルサは、アフターメッシ(ピケ、ブスケツ)をきちんとしないと、CLで、苦戦しそうな感じですよね。プジョルの後継者ピケの衰え、2000年代初頭最高峰のアンカー、ブスケツの衰え。神の子、メッシも、いずれピッチを去ります。この3人が去った後のバルサ、全く想像できません

  • k k
    k k

    変わりたいならメッシ放出も一つの手段かもしれない、が、バルセロナのブランドは急落するだろう。

  • 神坐聡
    神坐聡

    去年のバイエルン戦と同じ未来が見えるな、、

  • AETE 18
    AETE 18

    格下が格上に点取りに行ったら惨敗って考えたら、よくあるスコア そうは思いたくないけど、現実を突きつけられた

  • dock -man
    dock -man

    あんまりグダグダな試合ばっかしてると、せっかく育ってきた若い芽が愛想尽かして出てっちゃうよぉ💦

  • r
    r

    今のバルサで黄金時代の立役者であるペップはどのような戦術をとるのか。ハイプレスを復活させるのか。どうなんだろう

  • こんぺえさん
    こんぺえさん

    シンプルにバルサの選手ちっこいしデュエル弱い

  • kei
    kei

    1-4というスコアを見て驚かなくなったのが悲しい…。これが当たり前になっている。

  • Boston Boston
    Boston Boston

    小澤さんの論調がいつもそうだから当たり前だけど、メッシのプレスがバルサの守備崩壊の全ての原因だ見たいなコメントすごい多いね。ちょっと引く。メッシがプレスかけてライン上げたところで、ピケとラングレだと裏を取られて終わるんだけどね。あのバイエルンのプレスですらかいくぐられて裏を取られるリスクがあるのに、バルサの守備にできるわけない。メッシを責めるなら得点が足りないことを責めるべきで、なぜ足りないかを議論してほしいんだけどな。メッシは守備をするために居るんじゃないし。グリーズマンなんてまさにそうだけど。前からプレスかけさせるためにチーム二位の給料払ってるんじゃないんだよね。

  • し、T
    し、T

    ピケが一人で戦ってたようなとこあるのはわかるし吠えたくなるだろうけど、若手だらけのチームで落ち込んでるあーゆー時こそもっと鼓舞するような、背中を押すような吠えができないのが今のバルサのベテランだよな

  • toni krooos
    toni krooos

    フィジカル面での差が顕著だった

  • パン屋
    パン屋

    レベル高くない試合で20分も語れるとこに脱帽 ラングレ、ピケとキンペンベ、マルキニョースを交換するだけで大分マシな試合になるでは?

    • ジュリエットペルシア
      ジュリエットペルシア

      ラングレ活躍してるイメージなかった。 バルサの試合見ないけど サンジェリスタより

  • pool liver
    pool liver

    守備はもちろんビジョンも戦略もなき今のバルサの魅力はどこにあるんだ。リーガを牽引するチームがこれではリーグの未来が見えん。戦うメンタルが感じられなかったのがフットボールファンとして1番悲しい。フロントだけの問題とは思えない。

  • momo- na
    momo- na

    ピケ抜けた時点でバルサに守備なんてなかったゾ?

  • momo- na
    momo- na

    散々フランスリーグ下げてたのに この体たらくw リーガも大したことねえな これからどんどん他の国に主力流出だな

  • momo- na
    momo- na

    小沢一郎は見る目なし

    • po uv
      po uv

      小沢一郎は政治家だよ

  • Emma
    Emma

    リーガが単純にぬるま湯すぎるんだろうな 独走してるアトレティコもバイエルンにボコボコにされてるし リーガにいたんじゃブンデスやプレミアみたいな現代サッカーのトレンドにふれる機会も少ないから いざCLってなるとそこの差に苦しめられる リーガでは騙しがきいても高いレベルになると技術だけじゃどうしようもない

  • Takuya Toyoda
    Takuya Toyoda

    よくこんな喋り続けられますね。でも何がポイントなのか分かりづらい。。少し工夫して欲しい。

    • 発情期で啓蒙的なD.T
      発情期で啓蒙的なD.T

      守備がないって言ってますやん

  • アル
    アル

    ここ数年のバルセロナらしい負け方だった インテンシティ高くしてでポゼッションさせずに、集中力切れたところを仕留めるだけ、シュテーゲンのミスといい攻撃が詰まった時の混乱がわかりやすい

  • taro_cod
    taro_cod

    攻撃が安定していただけに守備が勿体無かったですね。3点ビハインドはきついけどleg2頑張れ!バルサ!

  • しばたちゃんねるおぶゆーすけ
    しばたちゃんねるおぶゆーすけ

    CLに関してはレアルファンバルサファン関係なくラリーガ全体を応援するよね(ちなみに僕マドリディスタ)

  • 高橋大矢
    高橋大矢

    あれだけバルサ有利と言って置いての解説( 。゚Д゚。)

  • ケイ
    ケイ

    なんだかんだ、バルベルデが一番使えてたっていうね

  • ささてつ
    ささてつ

    1試合に対して、もう1つの動画と合わせて丁寧な解説をしていただきありがとうございます! このまま他のスペイン勢でもやっていただけますと嬉しいです!

  • ゴレツカ
    ゴレツカ

    バルサ贔屓やな。

    • 1472 ufo
      1472 ufo

      というよりリーガ贔屓

  • フランクリンルーズベルト
    フランクリンルーズベルト

    点取れないのは仕方ないですが ここ数年のボコされるのは何とかならんのかな 3バック(5バック)でもいいし カウンターサッカーでもいいし 何とかしようや 伝統なんてもう通用しないよ。

  • 男ムバッペ
    男ムバッペ

    パリ強い所見せつけてくれたし個人技も一人一人上手い、けどまだ油断は禁物最後まで頑張れ( ̄^ ̄)ゞ

  • MK from AichiのゴチャまぜTV!
    MK from AichiのゴチャまぜTV!

    キーン交代するまではデンベレが後半少し脅威になりかけた際ムバッペとポジションチェンジをしたポジェの采配に脱帽した

    • 発情期で啓蒙的なD.T
      発情期で啓蒙的なD.T

      何言ってんのか全く理解できんww どゆこと??

  • J B
    J B

    この期に及んでメッシが守備しないのは「あえて」だ‼︎とか言ってる奴いるから困るよなあ 〇〇ザさんとかさあ笑 あの人の動画好きだけどメッシ擁護が行き過ぎな時が多々ある気がする。 否定はしてません。

  • こじま
    こじま

    メッシ後半投入でええやろ

  • ピンシェン
    ピンシェン

    正直PSGもそんなに調子良くないのにな

    • あいうえお
      あいうえお

      それなネイマールディマリア抜きだし ムバッペチート

  • RM
    RM

    メッシと決別した方が、本人にとってもクラブにとっても良いような気がします。

  • じゅんじゅん
    じゅんじゅん

    セカンドレグがどのような結果になるのかちょ〜楽しみ😊

  • jp jd
    jp jd

    W杯でもCLでもエンバペにやられてメッシどんな気持ちなんだろう

    • ジュリエットペルシア
      ジュリエットペルシア

      確かにボコされてるな

  • ばるびぃ_
    ばるびぃ_

    イニエスタ帰ってきてくれ

  • 漫画屋さん
    漫画屋さん

    バルサはCBが沼

  • Zadd MMM
    Zadd MMM

    ここ数試合で昨季と少しでも変わった気でいたけどなーんも変わってないなぁと感じました

  • 線香花火
    線香花火

    ヴェラッティトップ下は強度も高いしかなり動くし魅力的だった

  • Shiroro
    Shiroro

    DAZNの実況慣れてる民からするとマジでバルサパリの試合の実況解説は酷すぎ。実況に関しては代表試合の全国民向けみたいなレベル。全く盛り上がらない。ただもっと酷いのは解説。北澤って人は名前しか知らなかったけどまぁ酷い。有名なのか知らんけど、素人の自分からしても、は?ってなるような発言が多発。キーンとゲイェ間違えすぎやろってな。確かにリーグ戦等はあまりみてないからそっちの知識がないのは仕方ないとしても、サッカーをやってきてCLを解説するような人間の解説とは思えないわあれ。それこそ日本代表の解説でもやってろってレベル。サッカーが見たいだけじゃなく、質の良い実況や解説、様々な情報を聞きたいと言うことで金を払ってるんだわ。海外サッカー好きにはたまらない世界最高峰の大会で、あんなレベルの実況や解説を聞かされるのは残念でならない。 小澤さんきてくれぇ(T . T)

  • ちりめん
    ちりめん

    普段どれだけぬるま湯に浸かっているか体感したことでしょう

  • _so ikai
    _so ikai

    雑魚リーガ乙www

  • Red
    Red

    ピケが1人で吠えて、1人で戦ってる感じ なんか寂しい試合だった...

  • Bob Livion
    Bob Livion

    いつも拝見してます。毎回わかりやすい動画ありがとうございます。バルサファンですが仰る通りクーマンの限界を見た気がします。メッシも最近守備フェーズそれなりに良かったと思いますが、急にどうしたのかというくらい動いてませんでしたね…正直勝てる相手でないと思ってましたがここまで何も出来ないとは。もう結果見えたので2nd後の小澤さんの動画を一番楽しみにしています。

  • なんらかのトルーパー
    なんらかのトルーパー

    今のバルサにはプジョルみたいな気持ちの熱い選手が必要だな

  • アルフォンソデイビス
    アルフォンソデイビス

    そろそろメッシの移籍先を真剣に予想しよう

  • mi wa
    mi wa

    ファティ復帰で2ndレグ4点差の勝利………だめだあれはMSNやイニエスタが居たから出来たこと…

    • 2002 MK
      2002 MK

      パリはネイマールとディ・マリアが戻ってきますよ☺️

    • あいうえお
      あいうえお

      このままじゃ100パーむりだな

  • 空天
    空天

    デヨング報われてほしいな デヨングの孤軍奮闘感 メッシと一緒にサッカーがしたいという思いでバルサに来てくれたから、メッシ移籍したら違うチーム行きそうやな…

    • animal july
      animal july

      @空天 そうであってほしいです‼️

    • 空天
      空天

      @animal july めっちゃ分かります!色んな選手にも指示出しを行ってて、残ってくれればいずれキャプテンになるだろうと個人的に思ってます!

    • animal july
      animal july

      デ・ヨングの好きなところは試合前ピッチ上でチームで肩を組んで記念撮影するとき、必ずといっていいほどスマイルなんですよね😊他のチームメイトはみんな真顔なのに笑今のバルサにはなくなてはならない選手です‼️

  • gk nose
    gk nose

    チーム全体の改善は当然として、若手はもっと成長。そしてメッシは守備しないと。自らしに行かないならクラブのレジェンドであるクーマン監督が大ナタを振るべき。スアレスをあっさり切ることできるならメッシになぜできないんだ。

    • hkihroaknio 00
      hkihroaknio 00

      就任時に結構なこと言ってた気がするのにね

  • OK [オカ] チャンネル
    OK [オカ] チャンネル

    もーバルサの監督やってください!お願いします!

  • ブロパ
    ブロパ

    デヨングが可哀想やった 周りみんな棒立ちはひどいわ

    • ゴム消し
      ゴム消し

      @すずむし そのシーン昨シーズン全部と今シーズンの序盤で腐るほどみてきたから容易に想像できる

    • すずむし
      すずむし

      カウンターでドリブルして持ち上がってるのに気づいたら味方みんな後ろにいるのは可哀想だった

  • ノムさん
    ノムさん

    選手はこんな会長もいない、財政状況も悪い、こんなごたごたしたチームで頑張ってくれてるだけで感謝しかありません。 この試合に関してはクーマンの監督としての戦術のオーガナイズ、修正力がないことが再露呈してました。 クーマンはいい監督かと言われたら正直そうではないかなと思います。 でも貧乏くじだと思いますし雇用主もいないしお金もなくて補強も放出もうまくいかない。 監督としての能力はそこまでないと思いますが、感謝して1年は見てあげたいと思います。 悪いのはバルトメウ!。監督の力の無さはもちろんありますがこの状況の9割を作ったのは バルトメウと批判精神の強いバルサの周辺のメディアやサポーターだと思います。 でもどんなに低迷しようが捨てることはできない。カンプノウの大歓声や本当に憧れるように毎試合魅せられたのが MSNのバルサと3連覇したマドリーです。 自分の中でやはりバルサファンでありますがマドリーもロナウドがいたり本当にかっこよかった。 MSNがバルサの流儀をなくしたとか、BBCのマドリーは強くなかった、個の力で勝っただけみたいな評論も観ましたけど、 かっこいいよ。あの時はこの2チームがずっと勝っていて今バルサがとことん叩かれてるのもここまでずっと勝ってきたことの 象徴だと思ってます。バルサ、マドリーが厳しいのは分かってますがまた欧州の2強のようになることを願っています。

  • 吉田コロンブス
    吉田コロンブス

    昨シーズンのCL決勝のレベルエグかったからな。 そりゃ下降期のバルセロナでは歯が立たないな。

  • 矢糸
    矢糸

    デストより酒井の方が全然良いなと思う感じの試合だった

  • 宮崎
    宮崎

    小澤さんコメント聞けるなんて貴重

  • プロシュート
    プロシュート

    ボルダラスがバルサ行けば変わるよ:)

  • HY
    HY

    wowowについてちょっと色々言いたいことあるんだが...DAZNが神すぎただけか...

    • ヒカキンヒカキン
      ヒカキンヒカキン

      WOWOW高い

  • 結愛
    結愛

    メッシって守備しなくていいほど攻撃で貢献できてるのかな。守備時にプレスに参加しないで前線に残るFWはこれからどんどん減っていくはずだよね。

    • ボム
      ボム

      @結愛 別に守備をしない人がいてもそれも込みで守備形態を構築すれば勝てるのはバルベルデ時代でわかってんだから、それをしない監督が悪い。

    • ありえるんだロッベン
      ありえるんだロッベン

      @結愛 でも、メッシおらんと勝てないしメッシにこれ以上求めるよりもメッシの守備の穴を戦術でカバーする方がいいと思います。あと、デンベレ 彼はCLで守備をサボっていいほどのクオリティーを攻撃面で出し切れてないからまずはメッシよりデンベレな気がするアリバイ守備しかしてない

    • 結愛
      結愛

      @ありえるんだロッベン そもそも守備しない人がチームにいることから見直ししないとダメってこの3.4年で実感したはずなんですけどね、、、なかなかなおらないですよね。

    • ありえるんだロッベン
      ありえるんだロッベン

      @Barca TN いや、メッシがブロックを作って守備しないことなんて元から分かってるんだからそれを補う守備戦術を用意するのは当たり前のことでしょ。 それが出来てないクーマンはきついよ

    • Barca TN
      Barca TN

      メッシが守備しないことでデヨングがプレスに行く。そのポジションがガラ空きになってブスケツ、CBが引きつられて背後にスペースができてしまい、一気にピンチになるのがバルサの悪いところ。言葉をはっきりと言うクーマン監督でもメッシに守備しろよと言えないのかなw

  • Barca TN
    Barca TN

    セルジロベルトの怪我は痛いな。昨シーズンまではメッシが右WGだったこともあり、守備の負担が大きくやられまくってたけどメッシがCFに入ったことで気持ちよくサイドからサポートし、数字も残している。彼のポジショニングはデストやミンゲザにはない安心感がある。

  • 馬場ちんき
    馬場ちんき

    ビハインドの展開でメッシがトコトコ歩いてると流石にイラッとくる。それでも決めてくれれば文句ないけど、今日に関してはね…

    • hkihroaknio 00
      hkihroaknio 00

      これは同意。

  • ささかなやり
    ささかなやり

    ますますメッシはシティにいらないですう

  • うちだ
    うちだ

    まじで小澤さん解説してほしい

    • うちだ
      うちだ

      @あんたく 副音声に切りかえたら英語になりますよ。僕も途中から英語で見てました

    • あんたく
      あんたく

      @ソンフンミン まじか英語の仕方教えて欲しいw

    • ソンフンミン
      ソンフンミン

      北澤の声聞きたくなかったから英語にしてたわ

  • したいなホモ接合体
    したいなホモ接合体

    ピケとグリジ争ってたなぁ

  • nakani Kokorono
    nakani Kokorono

    回数が少ないだけで同じ得点数を取れるチャンスはしっかりあった パリと違いチャンスを多く作り出すフットボールではないから難しいゲームになった パリはとてもいいチームだし面白いゲームでセカンドレグが楽しみになりました

  • つるつるの陸也
    つるつるの陸也

    親の顔より見たメッシの俯く顔

    • メロンパン屋さん
      メロンパン屋さん

      ずっと一緒にいるわけじゃないからちゃんと顔見せてあげなよ

    • オレンジの悪魔
      オレンジの悪魔

      画面の方が見てる時間長いの草

    • プロシュート
      プロシュート

      メッシ友達やん

  • Y. K
    Y. K

    弱すぎるやろ

  • まめしば
    まめしば

    リーガ勢結構心配されてるけど、とりあえず今年のアトレティコの強さはホンモノでしょ。それがCLで存分発揮されること願う。 自分はマドリーファンだけど、今年わりと勝負強さだけは戻ってるからわりと行けると信じてる笑

    • hkihroaknio 00
      hkihroaknio 00

      ラモスいないのがclで特にキツいと思ってる

  • record big
    record big

    メッシは過去の功績を考えるとスーパースターなのは間違い無いけどキャプテンとしては0点。去年のバイエルン戦もやけど点取られて諦めるような態度で下向いてばかり。 Cl決勝t初めての若手が多い中経験豊富な選手がこれじゃ精神面で得るものすら無い。 もうペップ時代やMSN時代のようにチャンピオンでは無い。チャレンジャーということを自覚して欲しい。

  • kazuya Tomitsuka
    kazuya Tomitsuka

    悲しいけど現実を突きつけられた、、、 それでも変われると信じてる

  • thotha n
    thotha n

    パリがトゥヘルが解任しなかったらなぁ もっと点差でも内容でもやれたかもしれんのに、、 ほんとに惜しいことしたなパリ

  • bot bot
    bot bot

    はやくファティ戻ってきて欲しい

  • taro yoshida
    taro yoshida

    バルサ惜敗やったな

  • mina kei
    mina kei

    パルク・デ・プランスの悲劇を俺は予想するわ

  • 井上禰豆子
    井上禰豆子

    またメッシの負けて遠くを見ている顔が放送されてしまう

    • ドスノギィ
      ドスノギィ

      @パワー メッシは勝ってても地面見る

    • 逮捕したい欲求が強い警官
      逮捕したい欲求が強い警官

      @パワー Twitterとか見ると結構鼓舞してる姿は見れるけどね。キャプテンはメッシよりピケの方が適してる。

    • パワー
      パワー

      メッシは1番早く地面を見ますからね キャプテンシーの欠けらも無い

    • 爪切り
      爪切り

      あの顔嫌い

    • シャキッとしてないシャケ
      シャキッとしてないシャケ

      やめたれ笑笑

  • トニックジン
    トニックジン

    昨年のバイエルン戦の敗戦で感じた事をもう忘れてる 結局クーマンになっても根本的な事は変わってない

  • みやた
    みやた

    いい若手はいるんだし、彼らを中心に作り替えていけばいいのに

  • 植田光治
    植田光治

    試合の解説ほんとにありがたいです 今日のWOWOWの解説がバルセロナの応援でしかなくてパリがクロスあげたらやばい!バルサがボール失ったらあー、みたいな解説で試合中の戦術の話はほぼなし。 ほんとに小澤さんの解説のありがたさがわかる試合でした。

    • k c
      k c

      PSGファンじゃない自分でもあまりいい気分ではなかったので、ファンの方はさぞ不快だったと思います。

  • ふぁん汰
    ふぁん汰

    北澤「守備を考えるならミンゲサ」 小澤さん「守備を考えてミンゲサではなくデスト」 俺「??????????????」

    • J B
      J B

      @暁チャンネル【動画投稿中】 好き

    • 暁チャンネル【動画投稿中】
      暁チャンネル【動画投稿中】

      それぞれの呼び方をよく見ると自分が潜在的にどちらを信用するべきか分かっているようだな

  • Rose Luca
    Rose Luca

    クーマンは具体的な攻撃の戦術がない上にカウンター対策を何もしてない、単純に監督として実力不足。

  • ドログバ
    ドログバ

    バルセロナにはまだホームが残ってる! と思ったけど今回がホームかい。

  • サンジ
    サンジ

    今のパリ対バイエルン見たいわ

  • cal Ras
    cal Ras

    前みたいなバルサのメッシじゃなくてアルゼンチン代表のときのメッシになってる。。。

  • たいせい
    たいせい

    ファティとかアラウホいたら勝てたのかなとかのタラレバを考えちゃう。まあ、2ndleg応援するしかない

    • たいせい
      たいせい

      @危機木もり 確かにお互い様ですね。監督の差とエンバペという怪物を止められなかったことが敗因ですかね。奇跡起こしてほしいです。

    • 危機木もり
      危機木もり

      パリもネイマール、ディマリアいないからなあ… だけどバルサがベスト16で散るのは見たくない。奇跡を起こせバルセロナ。

  • ムト
    ムト

    もうバルサは時代遅れなんだろうな

  • Sergio Ramos
    Sergio Ramos

    有料で解説があのレベルなのは問題だと思いました。 ここで無料で質の高い情報や見解が聞けてしまうから尚更そう感じてしまいます。

    • power king
      power king

      @あつでぃー それはあなたが求める解説の質ですよね? 実況と解説の境界線なんて物凄く曖昧なものだから個人の好きずきでしかないですよ。 それなのにあなた基準の「区別」を押し付けられても話進まないの分かりますかね。 実況要素の強い解説者もいれば、解説要素の強い解説者もいる。 松木さんが解説なのに伝説的な実況をアジアカップで残したのが分かり易い例ですね。 結局、経験者〜を言いたかっただけでしょ、解説実況の話の前に重要じゃない話が一番にきてる時点でねw

    • あつでぃー
      あつでぃー

      経験者だから分かるっていうやつは大体分かってない 今のサッカーはある程度勉強しないと分からんよ あと、騒ぎ立てるのなら解説じゃなくて実況の役割。 更に言うならどの解説者だってゴールやビッグチャンスの場面では何かしら興奮したアクションがある。戸田さんで言えばそれが雄叫びとしてあらわれてる。 とにかく解説と実況をごっちゃにしている あなたこそスポーツ中継の各々の役割の区別がついてないかと思いますが

    • power king
      power king

      @Sergio Ramos 結局解説ってどういう風にサッカーを楽しむかによると思いますね。 松木さんなんかは騒いでるからコアなサッカーファンからは批判される事が多いですけど、自分は派手なリアクションして試合を盛り上げて欲しいので好きですね。落ち着いた語り口で解説されても眠くなることもあるし、解説してもらわなくても経験者なんで大体は分かりますし。 逆に戦術的に見たかったり騒いでるのが耳障りな人は、落ち着いた解説の方が気持ちよくサッカーに集中できるでしょうね。 ただ、ライブでの解説と「解説動画」としての解説をごちゃ混ぜにしてる人が多すぎるのは違和感ですね

    • power king
      power king

      @ばるびぃ_ 明らかですよ

    • 漫画屋さん
      漫画屋さん

      左膝の怪我大丈夫ですか?アタランタ戦にカピタンがいないのは心配です。

  • 黒子テツヤ
    黒子テツヤ

    今日のメッシは年に何回かみる1番ダメな時のメッシ。気迫もなくプレスはほとんどしないがオフェンスでも存在感を示せない。この大一番でこのパフォーマンスをされると流石にムカついたね。しかもここ数年、こういうのがビッグゲームで起こってるのがなんかね。

  • ラひさ
    ラひさ

    デスト頑張ってたけどなー

    • ダークブルー
      ダークブルー

      いうて一年目でしかもまだ若いからこれからですね

  • ryu 0919
    ryu 0919

    1-4ぐらいなら全然大敗ではない

    • ジュリエットペルシア
      ジュリエットペルシア

      @Near あれはきつかったな

    • Near
      Near

      8点くらい取られなきゃセーフ()

  • saru fox
    saru fox

    バルサが攻撃上手くいった瞬間ってだいたいバルベルデが使ってた戦い方に偶然なってた時ですね。ただ毎回その形に行かない。守備対応の仕組みを作るのもバルベルデが遥か上のように感じます。どんなに考えてもバルベルデの戦い方に行きつくのが非常に悲しいです。

  • ピース
    ピース

    (サッカーオタにありがちな)素人目線

  • エルネストバルベルデ
    エルネストバルベルデ

    バルサはメッシとエムバペトレードしてフランス代表スリートップで見てみたい

  • マンサイヤ
    マンサイヤ

    クレだけど、弱過ぎてわろけてくるよ、、 両指揮官の差も明らかだった

  • g d
    g d

    バルサは来季以降からですね

    • 2002 MK
      2002 MK

      それ言って何年経つのかな?笑