【東海道五十三次】バスと電車でめぐる箱根峠ハイキング《小田原宿→三島宿》
53:06
223,286
Reddit
2021年3月11日
ハープ調、オルゴール調の箱根八里は音楽研究所www.mu-tech.org/Traditional/hakone_hachiri_taki.htmlさんの作品です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は年間200日ぐらい旅行し、観光地やホテル、旅館のレビューなどをあげています。皆さんの楽しい旅行の参考になればと思っております。
交通に特化したチャンネルはこちら
▶スーツ交通チャンネル→bit.ly/3dzDc5i
うるさいナレーションを排除した車窓チャンネルも試験的に運用しておりますので、宜しければご覧ください。
▶スーツ車窓チャンネル→bit.ly/3k0ZKit
〈連絡先・SNS〉
□スーツ公式サイト→www.su-tudouga.com
□Twitter→twitter.com/usiuna7991
□Instagram→instagram.com/suit_ryoko_channel
□ご連絡先→me-ru@su-tudouga.com
取材依頼や案件なども募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
※贈り物や差し入れに関しましては、現在受け付けておりません。
〈アフェリエイト欄〉
■Amazon→amzn.to/2WDfxLf
■楽天→bit.ly/3blWtVV
このリンクを介して買い物をして頂きますと、私の懐に売上の一定割合が入ります。しかし悩ましいのは、協力頂いた皆さんには何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂いた額を見て、視聴者への感謝の気持ちを忘れぬようにします。
※情報の正確性について
多くの動画に複数の誤った情報が盛り込まれています。そして大抵、視聴者から訂正いただいています。こちらではそのような有益な情報が判別しやすいようハートマークをつけています。

コメント数
    salamat o amin ama

大阪府4月3日 666人感染東京都4月7日 555人感染という数字を見てコロナがいかに嘘、出鱈目であるか感の鋭い人ならわかるはず。連日コロナの大嘘を垂れ流すマスゴミPCR検査があたかもコロナに感染したか唯一判定できる検査のようにマスコミは報道しているがPCR検査はインフルもクラミジアもその他のウィルスや細菌にも陽性反応を示すのでPCRで陽性=コロナウィルスに感染ではない。 そういう都合の悪い事はマスコミは伝えない。 コロナパンデミックの真実を知りたい方はコチラ jpflow.info/sun/bideo/f66wk5x_pmqKjmg.html 真実を知る事ができるのはRAPTブログとKAWATAのブログだけ KAWATAのブログ 検索 RAPTブログ rapt-neo.com/?page_id=21576

わたなべ銀次

スーツファン歴、ニコ動からです。間もなく定年退職を迎えるので、今回の動画を参考に旅行計画します。また、文豪の旅もして欲しいです。

つめきり

42:23 愛鷹山(あしたかやま)です!

nekura masa

椿峠

Nabeichi / 2nd channel

東海道の自転車の旅を観て、買って9年経った電動アシスト自転車のバッテリーを買い足しました。 古いバッテリーは10㎞が限界。 沼津に住んでるので三島宿まで自転車で行きたくなってきました。

yaji yaji

スーツ君の動画を女房と楽しんでます。 動画を観て登山電車に初めて乗り、甘酒茶屋にも行きました。 甘酒とうぐいす力餅は大変おいしかったです。 多分スーツ君効果なのか、平日なのにお客さんが多数いました。 今度は古道にもチャレンジしてみますwww いつも楽しい動画ありがとう。

木偶候え

こんにちは!東海道の動画すべて拝見させていただきました。 どの動画を見ても、まるで学校の授業のように情報が豊富で、 スーツさんは博識だと驚かされました。 先日三島大社に行ったときに私も福太郎もちとお茶のセットを頂きました。 お餅はあんこのところが兜の形を模していて、餅で人の顔になるように 作られているそうですね。ほんとうにおいしかったです。 東海道系列の動画などはどのようにして情報を集めているのか気になっているところです。 ぜひ教えていただけたらと思います。 (すでにそのような動画を出していらっしゃるのでしたらどの動画か教えてください!) 長くなってしまいましたが、これからも頑張ってください。

両国じゃないりょうこ

凄い体力だなあ コメ欄見てると結構歩いてる方達もいるみたいで( ° ω ° ; ) 箱根の歌がこんなに魅力的に聴こえたのは初めて!

佐藤元宣

185系は東大宮行けば大量にいますよ。今のうちですよ。

ぴょういち

食べ方が汚ない。

Satoshi Ogawa

今日、三島駅から小田原駅まで歩きました。 途中休憩など挟んで34kmを9時間、疲れました・・・。 帰りは新幹線で15分。便利になりすぎです。

Dragon Boy

いつか日本橋から京都、三条大橋まで旧東海道(残存している道)を完全制覇(完歩)するのが夢です。最大の難所、箱根を越すのがどれだけ大変か大変勉強になりました。ありがとうございました。

舟玉開

結構、歩きでトライしている方がおられるんですね。 甘酒茶屋のきなこもち、食べてみたいです。おいしそう。

awesone Takachan

駿豆線の動画ありますか?

• 汐留
    汐留

あの電動自転車旅を堪能し、杉本苑子、柴田錬三郎、笹沢左保、子母澤寛、今更ながら歴史小説を読み返し、しかし、動画チャンネルのコメント欄の短文が一番染みると気付かされた 文学の在り方さえ変えるスーさん イット革命、中興の祖

Hinode

東海道終わると不思議なもので中山道もやりたくなります。特に妻籠から馬篭宿まで。箱根の天下の険を越えると新潟県の糸魚川の親不知から市振も歩きたくなります!

kenji murai

この撮影の1日前にスーツさんの東海道五十三次の動画を参考にして自転車で箱根峠を越えました。あまりにもつらかったですが大学生のうちに良い体験ができたと思っています。素晴らしい動画を見せていただきありがとうございました!

オタって行こう!

おたま「…。」

気になっていた、箱根の旧街道。 全回収…かな?

doramu

箱根八里をさらっと歌えるようになった私。

すなめり

先日、旧東海道を半月かけて歩いたのですが、箱根越えが強い雨の日だったため、かなりキツかったです。いまではもういい思い出になっていますが

• やま
    やま

バスで今回通過された鎖雲寺〜畑宿の間の須雲川探勝道にも、江戸時代そのままの石畳の区間があり、江戸の頃を偲ぶにはオススメですよ

アイホーク

珍しく宣伝する笑笑

今西孝一

横浜国立大学は卒業したの(・・?

yuya masuda

・ꈊ・)♡

isi3 isi3

私もここを歩きました、もう息たえだった事を思い出します。さすがスーツ君若いなー、羨ましい。

LingShang

48:03 撮り鉄の鉄子さん

hideko m. a.

スーツさん、危険な隘路は誰かを付き添いでお願いします 何かあったら遭難してしまいます

真似したい遠足です

hideko m. a.

スーツさん、東海道のはじめに鈴ヶ森刑場では、お線香を焚いてあげていました。 箱根の関所破りであっても、その女性には何か深いご事情があったのかと思いました。 打ち首は怖すぎますね。😭

tomokinakada

旧道箱根越えは普通の靴では無謀ですよ、自分もジョギングシューズで滑って転倒しましたもん。最低でもハイキングシューズが必要。。。

Mr.カブキ

スーツさんが大学生という事に恐怖を覚えました。

Kyoko Okada

お玉は伊豆の大瀬村から江戸に奉公に出された少女(子ども)だったそうです。奉公先での生活に耐えかねて家に戻ろうとしていたのではないでしょうか?なので、関所破りが大罪になるなどということすら知らなかった恐れもあります。今の法律守る守らないの規準では考えられない話です。当時の人々もその状況を憐れに思って供養ということを考えたのでしょう。情状酌量で磔獄門が獄門に減刑されたそうです。  現在の私達もやはりそういう事情を知れば、供養して上げたいと思う気持ちに普通はなるのではないでしょうか?

• 苺俺
    苺俺

高校時父さんと箱根湯本いきました‪w芦ノ湖もいって楽しかった思い出がありますね‪wエヴァの聖地もいきました^^*

イベリコ

1500円の三島の鰻弁当、中国産鰻ってことは無いよねw

Sophia Silva

スーツさんの語り口は「兼高かおる世界の旅」を思い出させます。聞きやすくて、一緒に旅をしているみたいです。自転車東海道五拾三次は特に好きです。

k.quattro

今回はすべてオフレコだったような…マイク忘れた?

村合昭夫

今回も、「 箱根の山は天下の剣 」 の楽しい曲を聞きながら見せてもらいました、 良かったですよ。

izura A

箱根っていうか旅行行きたいよぉ! もう少し旅行は後で行く予定。

勝山登美子

東海道自転車版の余韻が冷めやらぬ今、この企画はとてもうれしいです!! 懐古に留まらず、新しい視点でみる風景に箱根や日本の歴史の奥深さに興味関心は尽きません。 並みの観光ガイドをはるかに凌駕したスーツさん。ますます好きになります~💛

judasneko2

子供の頃毎年、自作の草鞋で旧道を歩かされた。毎年途中リタイアしてスニーカーに履き替えだった。

Chime Wind

箱根登山電車、GoToで乗りました! 今まで海外旅行ばかりでしたが、富士山最高!箱根も素晴らしい! スーツさん最高!!応援しています💖

清水剛

また、箱根をアップしていただき、運動靴で、自分が歩いた場所もスーツさんが歩いたのを見ると不思議な感じです。 地元民として嬉しいです。

Hikouki.ch

3月11日!?全く同じに箱根に旅行に行ってたわ。スーツくんいたんだ。

たぬきち

愛鷹山は「あしたかやま」です!

原千里

確かに、金をかけた贅沢な旅は歳を重ねてもできます。若くて体力ある間にしかできない旅を楽しむことを忘れないスーツさんは素晴らしいです。

ビートこけし

こういう綺麗な所はあまり花粉症患者は多くない。 汚染物質などと絡むとアレルギー症状が出るようです。

Nakamori

愛鷹山と書いてあしたかやまと読みます

ccc ccc

そこらへんのテレビ番組より面白い

yoshihiro sudo

大名行列もこの狭い道を通ってたのですよね。

北野坂ななみ鳥kyoto-nanamidori

23:35 スーツ殿 令和の水戸黄門みたいですね〜

スイス鉄道のように

昔、車を持っていたとき、箱根バイパスも旧道も国道1号もいっぱい通ったなぁ... あぁ、なつかしいです。 旧道の途中にある日帰り温泉もいいものですよ。昔は「天山露天風呂」といっていました。今は名前が変わってるようですが。

うずまき

富士山の手前に見える山は愛鷹山”あしたかやま”ですね

ハロ鉄Acty 鉄道とバス等の乗り物館

スーツさん今後も是非箱根登山グループの乗り物をご利用頂けたら幸いです。

swkid69

概要欄のURLクリックしてもエラーになるよ~

水野直樹

鉄道をはじめ他の交通手段では不可能な旧東海道の道中旅を、「徒歩」という手段でスーツさんに極めていただき感謝です。 動画では旧東海道を「徒歩」でなさる人たちを散見しましたが、自分も体調が整えば挑戦したいです。

Miki G

これは是非、自分の足でも歩いてみたい、と思わされた動画でした。ありがとうございました。

vamos wing

立ち食い蕎麦は箱根そばしか勝たん

• 氏名
    氏名

手軽に楽しむなら逆コースのほうがいいですね。下り坂だと転倒の危険もありますが。

01533 matsurika

峠部分は熊野古道みたいな感じの石畳がいいですね。

いちごアイス

箱根八里のハーブverロマンスカーで普通に流れてそう。むしろ流してほしい。 やばい、スーツさんの曲たち心にしみすぎて泣けてくる😭

のえる

東海道の動画がまた見られて嬉しいです😆 箱根湯本から三島までの箱根八里を1日で歩くすごい人もいるので驚きです。スーツさんの箱根宿〜三島宿の徒歩旅もぜひ見たくなりました。大社前のすみの坊さんのうなぎは私も食べたことありますが、お手頃価格が良いですね。

Iota Hang

革靴!?

u163

いいなあ 私もスーツさんとニアミスしたい笑

moca rira

スーツさんの動画を見て甘酒茶屋に行ってきました! あの辺りに座ったのかなぁと、思いながら同じメニュー。 とっても美味しかったです

seittuan

私が昨年歩いた時より、台風による被害の補修が多少行われたようですね。でも、スーツさんが登った道を逆方向に下ると、余計足にきますよ。でも懐かしい、1200キロウォークからもう一年たったと、自分の頑張りを褒めてやりたいです。 あ、甘酒茶屋は私が行った日はお休みでした(涙)

Ken-Air

一回見ただけなのに結構覚えてるもんだな

Katoki 6801

仕事を引退したら、一度は訪れたい場所!

93 yamagoo

自転車の旅もよかったけど、同じところを歩きで行くのも、また趣が違っていいですね。 自転車旅の回想もできて、スーツ氏と同じく思い出しながら観させていただきました。

勝P5

32:40 行動力お化け、須宇津 「お〜いい天気だぁ。こんな日は箱根から見る富士山、綺麗なんだろうな。よし行くか」って感じだろうな

家田徹

特報 首都圏 東京都は昨日430人の新型コロナウイルスの感染者を確認した。前の週の土曜日よりも感染者数は90人近く増加している。 小池知事のCORONA政策を無視して、繁華街の業界違法駐車のタクシーを放置している、当会の公文書情報公開請求を多数無視している、東京都情報公開審査会、警視総監、各警察署長等を懲戒免職にして、膨大な反則金をCORONA対策に、最高検に告発を 公務員・企業犯罪・告発の会

• Su
    Su

もはや 神奈川・静岡2県にまたがる 【箱根観光大使】でいいじゃん!

burabura burari

42:30頃の山は、愛鷹山( あしたか)ですね

もちもちとれいん

17:01 箱根バイパスではなく、箱根新道ですね

kuma U

自転車の旅 おかわり的な内容でまた楽しめる

おはよう

40:23 まさにその通りで、トラック運転手さん御用達のご飯屋さんです。

42:23 愛鷹山(あしたかやま)ですね。

orenzi01

次回は中山道・・・お願いします

ひがしはじめ

可能なら、全国自転車旅行お願いします。

sum tek

いい旅ですな~

ふじいっぺい

甘酒茶屋に行きたかったんだね

スーツつくるもん

今日もスーツをつくりました

えりやっこ

スーツさんに影響をうけて、徒歩で53次歩くことにしました。昨日2回目、品川から神奈川宿まで。箱根ごえは6月予定です。参考になりました。ありがとうございます。

uiro uiro

わぁ♪ 今度は旧街道を歩いたのですね✨いいですね☆私もこんなふうに、草木が生い茂る石畳の道を、目的地まで歩いてみたいです。…想像してみると、でも身の危険も感じるのですが、スーツさんが歩いた道は、他にも旅されてる方がいらっしゃって良いなぁ、安心だな✨と思いました😃。途中の甘酒茶屋、やっぱりとても良い雰囲気ですね🍵。こちらに立ち寄る時の情景が、長旅をする江戸時代の人達に、とても重ねてみることが出来ました✨

ウィングAKI/ Wing.Aki.2100

E215って殆ど二階建ての車両なんだし修学旅行列車とかの団臨に使えそうだよなぁって思う ついこの前三嶋大社にたまたまよって桜撮ったけど桜だけ撮って帰らなければよかったと思う‪w

とまたんV

お疲れ様でした!!今回の箱根越えは徒歩だったんですね。電チャリ五十三次のダイジェスト版だと思って見ていなかったです。多分、同じ様に勘違いして見ていない人が多いと思います。サムネを変えてみては如何でしょうか?三嶋大社には何度も行かれているみたいですが、箱根神社・駒ヶ岳箱根元宮・九頭龍神社の三社もオススメですよ!!

mie miru

自分が行ったような気分なってリフレッシュできました。いつも楽しい動画ありがとうございます。体力的にと道連れがいないことで行きたくなっても無理なのでとても嬉しいです😊スーツさんとどこかで出会いたい!

tedesco

山道で革靴・スーツ姿の人と遭遇したらビビる それにしてもタフな御仁だ(^.^)

BONJIN TAKUMA

あいたか山ではなくあしたか山では?東名高速道路のパーキングエリアにもあしたかパーキングエリアがあります

ハフマンチャッド

こんな険しい道を下駄や草履で歩いていたのか

k k

スーツさんは、Z世代のスーパースターですね。 目標 (お金持ちになる)が明確だからスタンスにブレがない。 自転車に乗らない視聴者(ファン)にも楽しみ方を教えて下さるなんてすごい才能です。

Fitness Boxing 100days / フィットボクシングを100日間続けるチャンネル

あの自転車で行ったところを徒歩で行くとは…すごい体力

How San

50年前小学校の遠足で旧街道を歩きました。当時はこの道の意味をあまり理解していなかったので今思うと残念なことをしたと思います。箱根芦ノ湖の水利権は静岡県ですが、今の裾野市は廃藩置県前は小田原藩でその時の権利が静岡県に移ったと聞いています。 また、芦ノ湖の湖上権は箱根神社が有して、箱根神社は裕福な神社だと聞いています。

眼鏡ひつじ

一度自転車で苦労した道をもう一度あえて徒歩👣💨スーツ氏も立派なますらおです。スーツ氏の旅をたどるスーツマニアが何人いるのでしょうか。子育て飴が食べてみたいです。

you k

ニアミス

harutaka yoshida

大学生✕ 大学院生△ 永遠の大学生◎

スカイミュー

意外と歩くハイカー多いな

趣味の多き人

画質戻った

なおキリンレモン

3:33さりげなくブルースカイトレイン。 3:44こっちは横浜ネイビーブルー

macmomonga

出女と入鉄砲

Yoshi rock

小田原出身です。 中学の遠足で旧東海道を歩きました。 その頃はあまり意味も分からず、とにかく芦ノ湖を目指し なんでこんな場所歩かせるんだと思いながら必死に歩きました。 スーツさんのユーチューブを見て、勉強させていただき、大人になり もう1度歩いてみたいと思いました。 粋な遠足だったんだな。。。

Philip Tristian

@Sage Eliseo trying it out right now. Seems to be working :)

Sage Eliseo

dont know if anyone gives a shit but last night I hacked my girlfriends Instagram account using InstaPwn. Just google for it if you wanna try it yourself

gatto

上京組が地元に休暇帰省し 地元の名所に 赴くって偶然はよくあるある 上京に限らず ある期間地元を離れるものの習性 なのかも知れない説は被る の逆説バージョンですかね ∴時間の経過と視点の感受性の変化に マイサプライズする 車や車窓 自転車 徒歩 車椅子 地上の銀河に照らされ草

らららくるぽん

36:40 枕が木なのかな? 髷を結ってる時代だからかしら。現代では頭痛くて寝れなさそう(笑)