iPhoneで絶対にしてはいけないこと。
07:59
243,731
Reddit
■参考記事
iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える -Apple
support.apple.com/ja-jp/HT202070
iOSでバックグラウンドのアプリを終了するとバッテリーの持ちが悪くなる -lifehacker
www.lifehacker.jp/2014/04/140414app_battery.html
今更聞けない、iOSのマルチタスクの仕組みを解説しておく -ゴリミー
gori.me/ios/ios-news/12808

みなさんこんにちは、マメです!
このチャンネルは、iPhoneやガジェットの「べんり!」を紹介するチャンネルです。
今回は、iPhoneの意外と知られていないマルチタスクのご紹介です。

▼マメについてもっと知りたい方はこちら
○Twitter
 twitter.com/jetdaizu
○TikTok
 vt.tiktok.com/y8VH8b/

▼ お仕事のご依頼はこちらまで
 jetdaizu@gmail.com

▼使用機材
[カメラ] Canon Eos kiss m : amzn.to/3lZTA2d
[マイク] RODE NT-USB Mini : amzn.to/3kav6mB
[照明] FalconEyes : amzn.to/2FDP5Lc
[俯瞰撮影道具] SLIK 雲台 : amzn.to/3keB4mu
[俯瞰撮影道具] SLIK 雲台アクセサリー : amzn.to/34a6wfV
[俯瞰撮影道具] Velbon 三脚アクセサリー : amzn.to/3dAwix2
[バックペーパー] Evanto 背景シート : amzn.to/2T6tOgq
[バックペーパー] Flatlay Sheet : amzn.to/2HcxCKm
※概要欄のリンクは全てAmazonアソシエイトを利用しています。
---------------------------------------------------------------------------
LAKEY INSPIRED - The Process soundcloud.com/lakeyinspired
Claudio The Worm - The Green Orbs
jpflow.info/sun/bideo/f5p-coeqz6qrm6d1.htmlrtlist artlist.io/Koki-1372980
---------------------------------------------------------------------------

コメント数
  • ビスコまん
    ビスコまん

    消さないとなんかiPhoneかくつくんだよね

  • ぶんぞう
    ぶんぞう

    履歴を可視化して使いやすくする機能なんだから、何でもかんでも残しておけばいいってものじゃないでしょ。 全部消す、全部残すの極端な話ではなく、柔軟に消すもの残すもので分けた方がいい。 バッテリーを大きく消費するわけじゃないし、整理することで使いやすくなるだろうから 要は利便性と性能面の両立するという話

  • ささきこじろう
    ささきこじろう

    たいしてかわんね

  • Banana boo
    Banana boo

    前置き長すぎ

  • TTT AAA
    TTT AAA

    JPflowのpremium契約でのバックグラウンド再生・・・。 契約で常駐するかしないか判定してるのか、常に常駐で契約次第でバックグラウンド許可してるのか謎だ・・・

  • dazo iruka
    dazo iruka

    履歴からJPflow見ればスクリーンタイム食わないから学生に重宝します()

  • Dreed Frayce
    Dreed Frayce

    まさにJPflowをスワイプして飛ばした直後に残像でこの動画のサムネ思い出した マメさんだろうなと思って帰ってきたらやっぱり!

  • さいくろ
    さいくろ

    上にスライドすることに慣れてしまって 治すのにちょっと時間かかっちゃうけどー。 気をつけよ( .. )

  • *にわか
    *にわか

    絶対は言い過ぎだわ。

  • Tr Oder
    Tr Oder

    マルチタクス消した方が軽くなるから、マルチタクス消す!

  • 楽しみ明日が
    楽しみ明日が

    マジか😱😱😱

  • Laplace
    Laplace

    分かってはいるけど消したくなるw

  • からマヨ
    からマヨ

    原稿を読むの聞きやすいから好き

  • からマヨ
    からマヨ

    その1日のうちにまた使うかどうかでタスキルするかどうか判断してる

  • ゆぴゆぴ
    ゆぴゆぴ

    動画見ました、他に投稿されている全部の動画を見ているわけではないので、間違いがあればすみません。 気になりましたので、今回の件について失礼します 動画であった、 1、履歴を消さず残したままであっても(強制終了しない状態) 2、こまめに毎回全部消している人 どちらも電池の消費量や、動作なども同じ状態になるということですか? 何かソースがあるのかな? 起動しっぱなしの出来る量が決まっていると言ってましたが、12時間放置していたアプリでも続きから動作ができます。(12時間は最近というかもしれませんが) また、なぜ『iPhoneは』と言い切れるのか気になります アンドロイドも同じことができるので。 また、機内モード(WIFIやキャリア通信なし)で ①アプリのタスク(履歴?)を残している状態 ②履歴を消している状態 この①と②には明らかに電池の消費が ①は100%→20〜30%(下手すりゃ0%) ②は100%→97%ほど とかなり電池の消費量が異なります もちろん悪くなる場合がある⇦ とおっしゃっていましたが、根拠がいまいちわからないです。 強制終了はしなくても電池持ちはいいよ♪ ぐらいの意味合いだけだったらすみません。 すごく攻撃的な文章に感じるかもしれませんが、気になることが多く また視聴者の勘違いしたままで知識が広まり、ちょっと知識が増えて、根拠もない事実まがいなことを ドヤ顔で説明してくる輩もでてくるので、投稿させていただきました。

  • HeyHey荒谷
    HeyHey荒谷

    4s 使ってた頃、履歴残すと充電減りやすいし重くなるから消した方がいいよ。と言われてたから、その頃のくせでついつい消しちゃう・・・

  • 潤一郎
    潤一郎

    消さないと表にした時にアプリの通信が止まるんだよね。

  • TamakinTV[動画なしで2000人目標]
    TamakinTV[動画なしで2000人目標]

    これの裏技?で履歴の状態でもJPflowの画面は動いてくれて、しかもその状態だとスクリーンタイムに図られないんですね。親に制限されてる学生の方、参考に

  • Y.K.
    Y.K.

    観終わった雑誌やDVDを本棚に戻す感覚で消してます。 消さないと出しっぱなしみたいで気持ち悪い。

  • 新スーパーマリオTV
    新スーパーマリオTV

    この動画が役に立ちました  ありがとうございます

  • にんにく0213
    にんにく0213

    今回もお得な情報ありがとうございました

  • いへうこ
    いへうこ

    寝る前だけにしてる

  • comgi
    comgi

    雑談挟むと印象がガラッと変わりますね!とてもいいと思います😆

  • 新垣結衣 公式
    新垣結衣 公式

    いつもタスクキルしてたわ

  • 辰五郎
    辰五郎

    前々からカクカクした喋り方だなーとは思ってたけど台本読んでるからかな?笑 不快に感じたらごめんなさい🙏

  • minami itihara
    minami itihara

    「絶対にダメ」ってハナシでは無いな。

  • らいくん
    らいくん

    これ見て消すのやめよって思いました。 コメント見たらみんないつもの癖で消しちゃったとか言ってて何言ってんだかって思ってたら 自分も消してまたここに戻ってきてコメントしています。すみませんでした。

  • 確かに
    確かに

    マメちゃんねるしか勝たん

  • ちゃんやや
    ちゃんやや

    絶対にしてはいけないことかなぁ?

  • 乃野乃
    乃野乃

    じゃあどうすんの?

  • J-SP ch fromきゃっとうぉ~く
    J-SP ch fromきゃっとうぉ~く

    参考になりました!! 異様に消したがる人いますよね…

  • loveperotan loveperotan
    loveperotan loveperotan

    😳なるほど😳

  • あおい
    あおい

    それって無駄にギガ使っちゃたりしませんか??

  • おひさまの力
    おひさまの力

    充電する時は?

  • 08 k
    08 k

    『行きましょう』の後に広告が来て、マジでテレビ見たいやなあって思ってしまった笑

  • どら焼き
    どら焼き

    電池は分かったんやけどアプリの処理が重くなることはあるんかな?(語彙力)

  • くろのかなた
    くろのかなた

    知らなかった。今も昔では違うんだな。 バッテリーが減るイメージが あったから消してた。 慣れもあるから消しちゃうな。

  • 本物
    本物

    消さないと気持ち悪いって自分も思ってたし気持ちはわかる。でも、わざわざ無駄なことしてる自分ってアホだな〜って思って頑張って消さないようにしたら、どうでも良くなって逆に消すのが面倒になった

  • mapo
    mapo

    全然知らんかった なんか今まで損してきた気分笑

  • 笑姫
    笑姫

    昔にsoftBankshopの店員さんに「履歴は消すとバッテリーの減りが少なくなるので消すといいですよ」って教えてもらい専門の人が言うんだからそうなのかと思ってやってました…

  • hazin
    hazin

    バッテリーのことよりなんとなく重くなりそうというので消しちゃってる笑

  • 微生物のボス
    微生物のボス

    うわイケボやって思ったら花粉症だった。と思ったらマイク変えたのかい!!!

  • MIM
    MIM

    はいじぃー!!!!💚💚

  • ディフューザー
    ディフューザー

    2:15

  • さくらもち
    さくらもち

    まめさんのホーム画面のウィジェットにある白いやつ(?)はどうすれば出来ますか??

  • 123伊藤
    123伊藤

    ヨメ↑さんによろしくです

  • kazu_selen
    kazu_selen

    起動と終了を繰り返すなら終了しない方がいいが、1日に1度使う程度の場合は終了した方がいい。 エアコンをつけっぱなしにして安いのは、30分までだというのと同じ。

  • SK
    SK

    ikaossilatorタスク切らないとバックグラウンドで使われ続ける。音楽は別アプリで流してるのに。 それで急な電池切れで泣きを見て以降こまめに消してます。もともとは動画と同じ理解だったんですけどね。

  • きちゅね〜
    きちゅね〜

    知りませんでした! ありがとうございます✨

  • ちょんこちょんこ
    ちょんこちょんこ

    なんか癖で使ったらすぐに消してしまうようになってる。

  • TAMAGOチャンネル
    TAMAGOチャンネル

    バッテリーの消費が無くても、メモリー消費は?

  • alpha states
    alpha states

    絶対にしてはいけないとか言われたら気になって見ちゃうやんけ。

  • まぁあや
    まぁあや

    色々理解は出来たけど 絶対にしてはいけない…ではない気がする

  • うめうめ
    うめうめ

    履歴でも、ホームに戻ってから、すぐにまたそのさっきまでやってたアプリ開いたら続きからになるよね??ある程度の時間は起動中って事なのかな? ってコメント書いてたらちょうどその話し始めた笑

  • ささてつ
    ささてつ

    バッテリーは納得できましたが、メモリとしてはどうなんでしょうか? 残しておくと処理が遅くなるようなイメージです。

  • MZN NSKW
    MZN NSKW

    雑談好きwww

  • やっほや
    やっほや

    5:58 立ち上げる時に電力を消費すると仰ってるようですか、2:46 動画内で起動中ではありませんとも言ってますよね。そしたら残してたとしてもアプリは終了されるので次開く時に結局、再度立ち上げにならないですか?

    • Bombar da Maxima
      Bombar da Maxima

      終了されるのとされないのがあるって言ってない?

  • やっほや
    やっほや

    4:50 この辺じゃなくて、しっかり何個までか調べて欲しかったなー。ちなみに自分で調べましたがJPflowを20個目に持ってきてもそのままの画面で開きましたよ。なのであなたの動画は少し表現が間違いかと思います。時間で決まってるのかと思います

  • おけマル
    おけマル

    やってたw

  • マサオキング
    マサオキング

    JPflow開いた時の動画、撮影用のマイク紹介の動画かな?笑

  • 白川可憐
    白川可憐

    検証ないと信じられないから検証お願いします。

  • kingkongTV
    kingkongTV

    容量おもくならないの?

  • yo7k
    yo7k

    でもタスク消さないといつの間にかタスク画面が大量に溜まっちゃって気持ち悪くなるんだよなあ。iOSにもタスク一括削除ボタンほしいな

  • Makoto
    Makoto

    実際に本当にバッテリー消費変化あるのか無いのか。理屈では無く実証検証して動画にしてみてはいかがでしょう?

  • PO MO
    PO MO

    既婚者!!??

  • suma yori
    suma yori

    いつもありがとうございます。すごく勉強になりました。私は、マメさんの動画は短いのにすごくためになる!が好きでした。その語り方も心地よく聞けていいです。だから固い動画と思ったことはなかったです。時間が無くてもすぐ見れる。休憩中も、そして忘れたら何回も見れるし。動画有難うございました。

  • 物理たいへん
    物理たいへん

    起動しておけるアプリ量=めもり?

  • Aika Tazaki
    Aika Tazaki

    急に親近感が(笑)こういう感じもたまには良いですね!奥さんナイスです!

  • みんな社会不適合者
    みんな社会不適合者

    ゲームとかも消さなくていいんですか!?

  • 庄吉池田
    庄吉池田

    iPadも同じ?それとタスク消さないで充電もした方が良いって事かな?

  • wing cher
    wing cher

    豆豆

  • Y TT
    Y TT

    もう癖になってます🥲

  • ゴリラ3兄弟
    ゴリラ3兄弟

    俺のiPad普通にJPflow再生せされるんだけど

  • KinkanMelo play channel
    KinkanMelo play channel

    Androidも同じ仕組みですよね!😃

  • つき.*
    つき.*

    雑談があるのもいいけど、個人的にはサクサク進む方が好きなので目次?付けて欲しいです!!

  • うーどん
    うーどん

    残ってるのが嫌で消しちゃう、、 なんかむしろ残しておくと良くないって聞いたんだけど、、どっちやねん、、笑

  • 閃忍
    閃忍

    アイフォンをネタにしたらこんなどうでもいい動画でも再生数が伸びるんだな

  • ツクヨミ
    ツクヨミ

    そうなんですね!今までずっと全部消してました。 解りやすい内容の動画をありがとうございます✨✨✨ これからは消さずに残します👍

  • ЯеiКА S
    ЯеiКА S

    これ最近聞いて消さないよーにしてたけどやっぱり一瞬で消してしまう。笑LINEはよく開くから消さないように頑張ってるけど無意識に消してしまう。 バックグラウンドで動いてるのかとずっと思ってた。

  • あーまんサニー
    あーまんサニー

    設定いじる時は慎重にやる派です。

  • キズなi
    キズなi

    まめさんの声って落ち着いててなんか、こう、オペレーターみたいだなぁって思う

  • こた
    こた

    アプリの履歴だったんですね! なるほど。バッテリーに影響なかったんですね、エアコンの例えわかりやすかったです! マップと音楽と電話だけ気を付ける!勉強になりました。ありがとうございます! 今日初めて拝見します。 花粉症🎄🌁😷😥😖同じく辛く わかりますー!!おんなじ!! と心の中で叫んじゃいました。 今日花粉症の薬💊ネットで5箱注文したところでものすごく共感!蓮根も毎日食べると良いらしいですよ。 私もなんとか頑張ります

  • みなと
    みなと

    iPadも同じなんすかね?

    • Yahan
      Yahan

      iPhoneもiPadもシステム自体はほぼ同じですので、変わらないですね

  • なる
    なる

    かなりマメさんを感じた

  • 樋掛雄太
    樋掛雄太

    マップ系のアプリは閉じないと電池を消費してしまうということなんですかね?

    • Yahan
      Yahan

      バックグラウンド更新をオンにしていれば消費します

  • Winnie the Pooh
    Winnie the Pooh

    消すメリットは? いや、むしろ消した方がいいんだがwww

    • Yahan
      Yahan

      何を言ってるんですか?

  • end Sirasu
    end Sirasu

    こういう動画があるとみなさんのiPhoneに対する間違った(勘違いしている)考えが改め直すことが出来ますね! その通りです。マメさん! しかし、更には最後に紹介されたマップ系、音楽系、通話系(LINEなど)であっても、iPhoneが負荷がかかりすぎていると検知した場合は今使ってるアプリから別のアプリを開くと数秒でもそのアプリを終了させます。(4:53 iPhoneはバッテリーの節約上手なので) マメさんは説明する時にほんとにいい根拠を使って話しますね!

  • Yahan
    Yahan

    勘違いしている人が多いですが、あくまでこれは部屋を出るときに、またすぐ戻ってくるなら電気をつけたままの方が良いって事を言っているので、すぐにそのアプリを開かないなら消した方が良いです。 また、バックグラウンドでのデータ使用に関しては、設定→一般→バックグラウンド更新の所を見直してみたらどうでしょうか。

  • 絶対に死なないマン
    絶対に死なないマン

    結局、タスクキルのバッテリ消費はあまり関係ないってことですよね。 直近で起動したアプリの再立ち上げ分が消費されるってだけ。

  • ごんすけ
    ごんすけ

    アプリの履歴知らなかった人いたら本当くさ

  • ヤマカイyamakai
    ヤマカイyamakai

    やらかしまくってた。

  • okamo
    okamo

    アプリ開発者目線だと履歴というよりは停止中のほうが正しいかもです。

  • 原田葵マイスターズ
    原田葵マイスターズ

    Androidだけど見てた

  • tooo
    tooo

    その壁紙ほしい…

  • Y TbLK
    Y TbLK

    よく使うアプリは、マルチタスクで残しておいて、使わないのは消すようにしてます。 ホーム画面に戻るより、マルチタスクで切り替えた方が楽なので。(^_^;)

  • たいよう
    たいよう

    花粉症が治るアプリないですか?

  • お〜が
    お〜が

    普通に消していました。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ねこねこ
    ねこねこ

    履歴を残しすぎると、スマホの動作が重くなるんじゃないかと思って、いちいち消してました… というか、奥さんがいらっしゃった事に何故かショック受けてる私(´>∀

  • 10mora miya
    10mora miya

    なるほど〜😊

  • イタリアン
    イタリアン

    めちゃくちゃ閉じて開いてって繰り返してた。

実写化
3:05
157K
実写化
3:05
157K