ジークンドーマスター石井東吾 vs 小比類巻!2Rスパーリング対決!!対談ではブルースリー直系秘話も。Jeet Kune Do master
21:56
379,342
Reddit
🥊チャンネル登録のほど宜しくお願い致します。
⇒ bit.ly/2vkChV0
矢地選手の動画でもおなじみ?ジークンドーの達人である石井先生と対決させていただきました。感想は……とにかく凄かったです。
※ 追記:スパーリング中のBGMの音量が大きい、いらない等のコメントを複数いただきました。
せっかくのスパーリング映像を過度な演出編集により魅力を半減させてしまい申し訳ございませんでした。皆様の声を真摯に受け止め、今後の編集等に活かしていきたいと思いますので、ご容赦いただけましたら幸いです。この場を借りて、お詫び申し上げます。(編集スタッフより)

▼石井東吾先生のジークンドーはこちらからチェック!
www.brucelee-jfjkd.com/instructor-1

🥊小比類巻貴之オフィシャルホームページ
kohiruimaki.com/
🥊小比類巻貴之 公式witter(@kohikick11)
twitter.com/kohikick11
🥊JPflowrさんとのコラボ等、ご興味いただけた方はコチラまでご連絡お願いいたします。その他ご質問などもお気軽に。
⇒ kohiruimaki.com/toi/

//////////////////////////////////
*よく使うBGM
TheFatRat & Anjulie - Close To The Sun
jpflow.info/sun/bideo/n4Gud6CjsmtnkXk.html
TheFatRat - Windfall
jpflow.info/sun/bideo/mqikgKWYsnmfmok.html
「OtoLogic」otologic.jp
「魔王魂」maoudamashii.jokersounds.com/
「効果音ラボ」soundeffect-lab.info/
//////////////////////////////////
#ジークンドー #石井東吾 #小比類巻貴之 #JeetKuneDo #JKD

コメント数
  • 葛目章一郎
    葛目章一郎

    グローブや急所禁止安全ルールになっただけで人ってこうも闘いづらくなるのか~不思議だな~。やっぱり色々学んで縛られずに柔軟にやってかないとなんだな~。例えば空手から始まって最後に「空手を極めるんじゃないの?君の流派は空手だったよね?」って聞かれた時に「ベースはそうかもしれませんね。でも今の流派は俺です。俺は俺を極めるだけです。」っていうのが理想なのかもしれないね~。

  • イロコイ
    イロコイ

    ジークンドーのルール怖すぎる

  • 伊藤裕貴
    伊藤裕貴

    第2ラウンドは石井さんの本領発揮といったところですな

  • ptolemaic911
    ptolemaic911

    東吾君?ん〰️〰️まあまぁかな?

  • 菊池大
    菊池大

    小比類巻さんがスパーリングを素手でも受けてられるのがすごい。

  • 鈴犬
    鈴犬

    R1は重量級と軽量級のスパー。R2は鈍器とナイフのスパー。

  • 海咲蒼維
    海咲蒼維

    石井先生が達人であることは疑いの余地もないけど、それをもってボクシングなどの格闘技を実戦で使えないって、動画を見ただけの素人が勘違いしない方がいい。 キックボクシングとかやっている人の脛はほんとに硬いし、撃たれ慣れてない人がローもらうと数日歩けなくなるレベル。 そもそもステゴロ同士の実戦の機会がどれくらい日本であるかって問題だし、格闘技は格闘技、武道は武道ってことでお互いに尊重し合えるのが良いね。たまに実践がーとか、マウントとっているコメント見ると残念な気持ちになる

  • CAP kun
    CAP kun

    ボクシングやアマレスと違いジークンドーは元々弱い人がやるというイメージがあります

    • BruceLee's Fan
      BruceLee's Fan

      コメント失礼します。おっしゃる通りです。 ブルース・リーはストリートファイトや高校では学生ボクシング大会にもでて慣れてましたが、 テッド・ウォンもこの人も元々格闘技とは無縁です。 この技術はブルースが「弟子の宣伝目的に使われないよう」生前公開しなかったもので「※本気で反撃してこない」弟子相手の約束組手で継承しています。 (詳しくは1966年オリジナルの "Bruce Lee's Fighting Method")

    • CAP kun
      CAP kun

      ジークンドーは、いじめらっこの武道的スポーツなんですね。

  • moadt
    moadt

    2R目スパーで早々にフィンガージャブ喉に決まってますね! ちなみにブルースリーはフィンガージャブで缶を貫通させることが出来たとか。 ルール無し勝負は時短で済ませるJKDは恐ろしいです。

  • CAP kun
    CAP kun

    コヒ1ラウンドのキックボクシングで手加減しすぎてパンチ打ってないじゃん つまらん。 もうちょっとガチでやらなきゃこの手の企画は面白くない 1ラウンドも2ラウンドもジークンドーの人はガチでしたが()

    • odin8091
      odin8091

      石井先生も2Rは全然本気じゃないぞ 1Rのこひさんも全然本気じゃないけどね むしろ危ない技は使わないように気を使ってる。

  • れおる君
    れおる君

    本編 7:27

  • 河口三平
    河口三平

    石井先生の動きはキックルールでも上手ですね。3:22頃のハイキックを足さばきで軸をずらして空振りさせる動きは唸らされました。あと鏡に映った動きも追っていくと、あ。ここではこう見えてるんだって驚きがあります。

    • 河口三平
      河口三平

      @CAP kun他人の返信に何度も返すほど思いのたけがお有りなら、公開コメントで堂々と見えるようにその旨を書かれてはいかが?

    • CAP kun
      CAP kun

      手加減しまくりのこひに全力で向かってましたね石井先生()

  • pontakakakakanta
    pontakakakakanta

    ここまでルールやグローブ有無の違いがわかりやすいのなかなか無いね 明らかに2round目は小比類巻さんがビビってる でも1round目はだいぶ余裕そう 防具着た鈍器での殴り合いと、裸でナイフ刺し合いで動きや戦略が違うようなもの とてもいいものが見れました! 小比類巻さん、石井さん、ありがとうございました!

  • kikka k
    kikka k

    神回の動画です😌

  • いいいいい
    いいいいい

    寸止めになった瞬間ニコニコなの草

  • Dragonfly 2020
    Dragonfly 2020

    石井先生素晴らしい。こういう本当の意味で実力のある方というのは、自然と周囲から認められその名を知られるようになっていくのだと思う。

    • Dragonfly 2020
      Dragonfly 2020

      @CAP kun 様 ようやく事情が分かりました。説明ありがとうございます。 確かにグローブを付けた状態での公の試合等では、石井先生はよい成績を残すことができるかどうかは不明です。この前のある動画での試合やその戦い方を拝見し、またその後の石井先生のコメント(「試合に出るのではなく、自分と自分の大切な人を守るため」)を拝聴した範囲内では、そう思える部分もございました。 しかしここで考えて頂きたいことがございます。それは試合や戦いというのは、どのようなルール設定、状況設定なのか等によって勝者や優位に戦える者が、異なってくる場合が多々あるものであるということなのです。もし相手が劉雲礁老師や王樹金老師ほどの雲の上の名人なら、ちょっと事情は変わってくるのかもしれませんが…。 石井先生もその例外ではなくジークンドーの動きは俊敏であり、何が何だかわからないうちにやられているといった印象を受けます。しかしそれは諸刃の剣でもあるのかもしれず、少なくともあのような高速連続攻撃だと、一撃一撃の威力はやや不足するかもしれません。例えば巨大な攻撃力で知られる「八極拳」は、あのような連続攻撃は行いませんが、結果として一撃一撃が大きなものとなっているものと考えられます。 但しジークンドーでは、喉や目のような「粘穴」(蛇拳での用法・用語)と言われる部位も攻撃対象であることもあり、素手素足のストリートファイトルールでは、空手やキックの達人クラス以上の活躍を、期待できる可能性も十分考えられるというのが、私の見解です。 石井先生の戦闘法は「蟷螂拳」的とも言えましょう。一般的な北派螳螂拳は、パチンコのようにパンパン高速攻撃を息もつかさず繰り出す傾向が見受けられますが、一撃一撃には太極拳や八極拳等ほどの爆発的破壊力はなかったとしても、連打によるダメージの累積効果が期待されることでしょう。同時に高速連続攻撃を受ければたいていの人間は、どこかで受け損ねるといったミスをするものですので、何発かは確実に当たるのではないでしょうか。そして特に粘穴の場合、そもそも強い力で打つ必要性自体もない上、強い力で命中させれば死に至りかねないとも言えましょう。 私見ですが私は石井先生の謙虚で柔和な物腰等に惑わされ、彼の俊敏でキレのよい動きや、人の意表を突き防ぎずらいと考えらる攻防テクニック。及び高い運動能力等に対する評価を、下げているようにも感じてしまうのです。そして人を外見だけで判断するのは誤りの元かもしれません。中国武術の世界には平素温厚でいらっしゃろうが、また小柄であろうが驚異的に強い方々はいらっしゃいます。そして超実戦拳法の通背拳の名人・常松勝老師は、本当に強い人というのは、一見すると普通の人のように見えたりする等とも発言していらっしゃいます。 あと他所の動画で陳ジュセイ老師や具一寿老師の映像も拝見したのですが、たとえ見た目が普通の人っぽくとも、彼等は武術を長年に渡り修行された、かなりのレベルの達人ではないかということは、あの動きを見ていればだいたい見当がつくのではないでしょうか。

    • CAP kun
      CAP kun

      @Dragonfly 2020 石井東吾氏が本当に強いのかどうなのか疑い持ってる人が多いみたいです、僕もそのうちの1人ですが

    • Dragonfly 2020
      Dragonfly 2020

      @CAP kun 様 えっ。そうなの。但し実力のある人というのは、時に反感も持たれやすかったり差別もされやすいからじゃないの。

    • CAP kun
      CAP kun

      なんでアンチが多いんですか?

  • おがたしき
    おがたしき

    グローブありだとグローブが重そうでスピードが落ちてるのとガードが使えることで体格差があると打撃聞かないなぁという感じか。素手だとガードの隙間から打てるしキックの構えだと金的があるから動きがかなり違うなぁ。

  • 先イク夫
    先イク夫

    ジークンドーがいかにストリートファイトを想定して考案された武術かが分かりますね。人体に損害を与えるのに特化していますね。そりゃサポーターを付ける競技では真価を発揮出来ない訳だ。ブルースリーは別だが…

  • psyche low
    psyche low

    こんなのスパじゃないやん… コヒさんの動きだけみていると、受けのスタイルがベースじゃないですか…残念です

  • まつせい
    まつせい

    素手こええええ

  • Cカマ
    Cカマ

    小比類巻さんみたいな体大きくて柔らかい表情の人好き

  • ザラブ・サエコタコ・18号
    ザラブ・サエコタコ・18号

    小比類巻懐かしい( ´ ▽ ` )ノ 小比類巻さんとのスパー見て 那須川 天心は東吾先生の動きに対して どんな反応するのか 見てみたい~ とおもた。( ´ ▽ ` )ノ

  • ウニモグゴンザレス
    ウニモグゴンザレス

    強い! 強い!! 強い!!!

  • PYOKOTAN GSX
    PYOKOTAN GSX

    矢地選手のチャンネルに出てからというもの引っ張りだこ 技術と人柄に魅力を感じる人が多いということですね

  • ろしつきーとましゅ
    ろしつきーとましゅ

    こんなにも超一流の選手達が技術を認めてるのに、未だにジークンドーや東吾先生を疑ってる人が理解出来ない

    • 聡太ファンクラブ会員
      聡太ファンクラブ会員

      @本当の宮本サムライ ですね。ジークンドーへの憎悪を61個もコメする熱意をアンチさんは他に向ける方が良いですねw

    • 本当の宮本サムライ
      本当の宮本サムライ

      @CAP kun 大人なんだからいちいち他人に不満をなすりつけないの、試合を見たいならk1をオススメするよ、マサトとコヒさんの打ち合い今見ても熱いぞ。

    • CAP kun
      CAP kun

      ジークンドーはフェンシングやボクシングというスポーツから主に技術を取り入れた武道的スポーツ

    • CAP kun
      CAP kun

      @聡太ファンクラブ会員 コヒ手加減しすぎでつまらん パンチ打たなかった()

    • ろしつきーとましゅ
      ろしつきーとましゅ

      @聡太ファンクラブ会員 体格差も有るし競技者でも無い。ルールも違うし危険も伴う。 こんな貴重な映像観れるだけで幸せだし、それを提供してくれたお二人どちらに対しても失礼極まりないです。

  • れっぷー
    れっぷー

    東吾先生凄いけど、やっぱりプロの格闘家の鍛えられた肉体の圧力には敵わない感じだな。 技を圧倒する耐久力とパワーを持つのがプロなんだってのがよく分かる。 しかし東吾先生滅茶苦茶速いな……肉体的に勝る小比類巻さんに圧力かけられるとか並大抵のスピードじゃ出来ない。 グローブと防具外した後の東吾先生の解き放たれたような動きよw

    • odin8091
      odin8091

      逆に急所ありになるとこひさん自身も感想述べてるように大きさ関係なくなるからほんとに競技と実戦の違いわかって面白かった

  • k sa
    k sa

    スポーツと武道の違いか。 恐いほど強いね先生は。

  • Paul Dempsey
    Paul Dempsey

    Nice guys, good to see professional fighter's with an open mind and the willingness to embrace other ideas, it's how any system evolves

  • おたぬチャンネル
    おたぬチャンネル

    ジークンドーがグローブ無しで急所攻撃が基本だから、2Rの動きが本来の動きだろうね。 まじで危ない

  • 夏目竜次
    夏目竜次

    ジークンドー経験者です。 貴重な東吾先生のスパーリング、ありがとうございました。 また、上からのカメラは斬新ですね。

  • ばぶばぶ
    ばぶばぶ

    アマチュアBクラス、2戦1敗1分けくらいの実力はあるね

  • しお
    しお

    みんなスタスタ歩くところ怖いって書いてるけど、小比類巻さんがその気ならあんな歩き方してたらバチボコにもらってるよ。

  • 中野三玖
    中野三玖

    あんまり武術とか信じない派だけどこの人まじもんに強いわ。

  • ysk- am
    ysk- am

    東吾先生の物腰の柔らかいお人柄なら無駄に敵を作ることもなく。万が一危機に陥っても自分と大切な人を護れる術がある。個人的には理想的な武術家の姿の一つだとの思います。

  • cc pepper
    cc pepper

    石井先生のボディストレートさすが

  • G K
    G K

    小比類巻さんも、東吾先生もお互いにリスペクトがあって、とても気持ちのいい動画でした 🙂

  • 14%マスター
    14%マスター

    ルール上の格闘技と武術の違いを改めて知らされました!良動画をありがとうございます!

  • 釣りつか
    釣りつか

    さすが小比類巻さん!ひざのタイミングが完璧すぎる(笑)スパーじゃなくて試合であんなんくらったら一撃ですね💦

  • 逢坂亨
    逢坂亨

    小比類巻さんて聞き上手だなと思った

  • 聡太ファンクラブ会員
    聡太ファンクラブ会員

    近代ボクシングとフェンシングを取り入れる事で中国武術の弱点であるステップスピードと打撃の単調さをカバーしてるんだな。

  • koukaku25011
    koukaku25011

    「目つきは入らない」って方いますが、初期の総合格闘技って、故意も含め「目突き事故」が多発していた時代があって。その理由がオープンブローや掌底。手指を開いた柔らかい状態で顔を殴ると、五指のうちのどれかが高い確率で目に入って流血したり、一時的になにも見えなくなって試合にならないことが頻発した。あまりに目つき事故が多いので、掌底はどのMMA団体でも禁止になりました。パンクラス、UFC、修斗、みんな掌底の危険性に気づいて禁止にしました。ちなみにボクシングではオープンブローはサミング(目潰し)扱いになり、レフェリーから注意されます。 ・・・要するに、「目つきは頻繁に起こる(または起こせる)」、とても危険で有効なものものなんです。なら、石井東吾さんたちのような「普段から目つきを練習されている」武術家ならどうでしょう。彼らの目つきが実戦でどれだけ脅威かは、どなたでもすぐに分かります。

    • 聡太ファンクラブ会員
      聡太ファンクラブ会員

      @koukaku25011 同意します。自分はあんな攻撃は貰わない!という自信満々な人ほど危ないんですよね。

    • koukaku25011
      koukaku25011

      高橋浩紀 そりゃどうでしょう。互いが気をつけて防止できるレベルなら、ルールで禁止にはなりませんから。90年代のMMA創成期は、当時から掌底は目つきになりやすいから、コミッションも選手同士も、目つき事故にはかなり警戒していました。それでもやたら起こる。「互いがどんなに気をつけても」起こる。それほど目つきは入りやすいので、修斗なんか一時はフェイスガードまでさせてました。格闘技の歴史が証明している事実ですね。 ちなみに、ジャブを全て避けられる人間はボクシングのレジェンドチャンピオンクラスでもいません。ましてやグローブ無しの小さい拳でのディフェンスだと、上手くブロッキングもパーリングも出来ませんから、ガードをすり抜けます。被弾の確率はさらに上がるでしょう。それはコヒさんのこの動画でも明らかです。 …そんな時に被弾したジャブが、もし五指を広げた掌底や抜き手や熊手なら、高い確率で目に接触するのは、簡単に想定できますし、それらの事実は創成期のMMAが証明しています。

    • 聡太ファンクラブ会員
      聡太ファンクラブ会員

      @高橋浩紀 武道の高段者である警察官でも路上でナイフを振り回す素人に殺されたりしますよ。そういう自信がある人ほど危ないです。

    • 高橋浩紀
      高橋浩紀

      総合格闘技で目つきが入るのは、目つきが無い想定で戦ってるから。 金的も同じ。 それがある想定の路上の喧嘩で目つきと金的が入るかっていうのは別の話。

  • Ryo ichi
    Ryo ichi

    キックルールから離れた途端に小比類巻さんがキックの構えをしていられなくなったのがとても印象的でした。

  • Style Hate
    Style Hate

    小比類氏感覚鈍りまくってるような… あれだけロー気にする人が、マスだけどまさか膝の内側蹴られるなんて… やっぱステップが独特すぎて、フェイント混ぜると格闘家はパニックなる。

  • 草薙四郎
    草薙四郎

    石井先生も凄いが、小比類巻さんの対応に好感を持ちました。

  • 藤田雄介
    藤田雄介

    スパーリング中の音楽、僕は凄く好きですよ☺️

  • 61298
    61298

    試合なら石井さんは絶対負けると思う。 殺し合いなら石井さんは負けなさそう。 足と手を使ってこのスピードで目を抉られたら防ぎようがない

    • 61298
      61298

      @CAP kun ならアメリカの大統領が一番強いね笑

    • CAP kun
      CAP kun

      殺し合いなら負けないって? 殺し合いなら武器使うのが常識でしょ人類史で

  • つねマヨ
    つねマヨ

    面白かったです! 東吾先生、体格に見合ってない遠いところでやり取りしてますね。 同じ体格の人だと距離感ビビると思う。

  • LawnMower DeadMan
    LawnMower DeadMan

    スパーは向かないんじゃない?なるだけ短い時間で相手を倒してって武術でしょ。

  • ちび太郎
    ちび太郎

    うるさい客がいるな

  • アドレス
    アドレス

    この動画でハッキリ分かった 石井さんは実戦ではプロ格闘家と戦うほどの力はないけど 護身術としてのジークンドーは本物だ 過大評価はしたくないけど過小評価してた

  • 海苔唐一番
    海苔唐一番

    どっちが強いって動画じゃないよねー このスパーの方式は面白い! 武道と格闘技は種類が違うからねー

  • ジェットムタ
    ジェットムタ

    再生回数ケタ違いですね! 石井先生数字持ってるんですねぇ笑

  • あおきい/aokii
    あおきい/aokii

    さすがすぎる…

  • plutoselect
    plutoselect

    R1 ,小比類巻さんの初撃の右ミドルに、東吾先生が左肘で迎撃し笑っている。 本来なら膝頭ターゲットなのだが、脛の上部あたりにずらしたね。 これ、たくちゃんねるで言ってた技だよね。

  • ミソニー鯖
    ミソニー鯖

    時代の境目に現れるタイプの人だよね〜 時流を掴んでる。 旧きものと新しきものの橋渡し、創造そしてリユニバース!

  • Dam I
    Dam I

    尊重し合ってていいですね。

  • 渡辺大介
    渡辺大介

    兎に角ずっと声が遠い

  • yu
    yu

    予備動作を抜くってすごい難しい。

  • つきうさ
    つきうさ

    歩いてる姿がマジでブルース・リー

  • うんかま
    うんかま

    石井先生大人気やなあ

  • おじさん
    おじさん

    東吾先生、ボクシングの構えだと動きにくそうですね。ジークンドーの構えになったら動作が速すぎる。

  • tomohi kmo
    tomohi kmo

    てかこの体格差ヤバw

  • tomohi kmo
    tomohi kmo

    てか東吾先生JPflow始めればいいのに!

  • お金欲しい
    お金欲しい

    やっぱり捕まるリスクがない限りスピードは命か

  • 55NOVU3
    55NOVU3

    石井先生のスパー。 見たいけどあり得ないやろな、と思ってました。 小比類巻さん、ありがとうございます! 2Rの石井先生のフットワーク、攻撃スピードは驚異的! 小比類巻さんの「うぉー!」と言う声が全てを物語ってます。 良い動画を公開して頂き感謝!

  • ゴルドベックスTV
    ゴルドベックスTV

    接待スパ

  • すずきちゃんねるず
    すずきちゃんねるず

    中心をどうのこうのは、剣道でも通じる話ですね。

  • しんしん
    しんしん

    ラウンド2での動きにブルースリーの面影が見えて鳥肌が立った!

  • やんく。
    やんく。

    魔裟斗さんとコラボしてください

  • ppp ppp
    ppp ppp

    受けてくれるのか…軽くでよかったね

  • blue blue
    blue blue

    スパーリング中の音楽いらないかな。せっかく貴重な映像なのに。

  • ガチムチ兄貴
    ガチムチ兄貴

    優しいね小比類巻。余裕でグチャグチャに出来るのにしない。当たり前の階級差。実力差。

    • CAP kun
      CAP kun

      1ラウンドのキックボクシングルールでこひパンチ打ってないからね。手加減しすぎ()

  • kintyorru
    kintyorru

    東吾先生はキックの時はガード上げてるのに素手・禁じ手アリアリになるとガードが下げるんだね 金的対策なんだろうか

    • shot87
      shot87

      グローブが小さいほど、そして禁じ手が少ないほど、ガードの有効性が下がって、カウンター技術とスピードの有効性が高まるからだと思いますよ。金的防御の意味もあるかもしれないけど、ここでガードを下げてるのは、相手のどの技に対してもより速く適切なカウンターが出せる自信があるからだと思います。

  • Poepoe
    Poepoe

    これあれだ、重り外した悟空を見た時の気持ちだ

  • ENZO
    ENZO

    アホらし(笑)

  • もぐもぐりん
    もぐもぐりん

    この動画だけ見ると「何でもありなら武術 >> 格闘技」みたいに見えるかもですが・・ 目打ち金的まで有りであっても、普通は、プロ・元プロ格闘家になんて勝てるもんじゃないです。 (特に、理論だけになって鍛錬してないとかだと、なおさらです) それをマススパーの上とはいえ、ここまで圧倒できているのは、それだけ東吾先生が規格外の武術家なんだと感じます。 自分は武術側のファンですが、一応・・

  • モフモフ
    モフモフ

    グローブ有りとグローブ無しのスピードレンジと精度が段違い

  • 飛火野綾
    飛火野綾

    グローブ外した途端、動きがもう格闘バトル漫画のそれ。

  • 仙人さんsennin3こちらLINE、カカオトーク
    仙人さんsennin3こちらLINE、カカオトーク

    おお!おれはまさとはより、こひるいまきはだったよ。久しぶり見れて嬉しいよ。館長も見れて、JPflow楽しいねぇ。がんばろっと。

  • 楽太郎
    楽太郎

    軽量級が強豪中量級を圧倒してる図は初めてみたかもしれない。急所狙う目のフェイントがものすごいね。

  • 佐藤大門デーモン
    佐藤大門デーモン

    1Rはキックルールなのに2人の手数の差が違いすぎる💦

    • CAP kun
      CAP kun

      こひ手加減しすぎでつまらん

  • アフロ君
    アフロ君

    1:49 石井先生、この辺からシャドーで2回くらい目潰ししてるような。 手を握ってないから慣性でそういう形になってるだけ?

  • ブラッドリーノエル
    ブラッドリーノエル

    グローブ外してからの躍動感が凄いw

  • Meat Rice
    Meat Rice

    真上からのアングルいらない。 見づらいだけ。 動画は面白かった。

  • マサマサ
    マサマサ

    ストリートファイトじゃ即④だね(東吾先生恐すぎgkbr 正座で見物してる姿見えて癒やされました(平良さん

  • バァルガ
    バァルガ

    学生時代熱狂した小比類巻選手と 今現在夢中になっている石井東吾先生の共演。 生きててよかったぁ😂

  • META島三郎
    META島三郎

    ガードの隙間から、目やら首元にガンガン入ってる。 ガチだったら、ほんと一撃必殺なんですね。

  • Koko Rasu
    Koko Rasu

    BGMでかすぎて残念

  • にんにん忍者
    にんにん忍者

    マスぽいので仕方ないですね。加減しにくいし。

  • てふてふ
    てふてふ

    過去に黄色い服着たのと戦ってる

  • ride back
    ride back

    手を開いて構えるあたり小比類巻さんも空手家なんですね。 それにしても石井先生が怖いw

  • どっとこむじぇいぴい
    どっとこむじぇいぴい

    面白い。 グローブ慣れか、素手慣れしてるかでこんなに変わるんだ。

  • i
    i

    ジークンドーはすごく面白いんだけど、格闘技観戦としてはキックボクシングのほうが面白い。 今まで自覚がなかったけど、格闘技観戦する素人な私は、ルール無用の戦いでは楽しむところが分からないんだと思う。戦うのは観たいけど壊し合いは見たくない。大切な人を守るための術という言葉がすごく重い。

  • coron coron
    coron coron

    BGMうっさ・・

  • 古澤ゴンタ
    古澤ゴンタ

    石井さんと中村師父はなんか感じ違くないですか?

    • 聡太ファンクラブ会員
      聡太ファンクラブ会員

      中村先生はシューティングメインのMMAがベースですから。石井先生はジークンドーメインのストライカーですね。

  • うりぼう4号
    うりぼう4号

    東吾先生でカンフー映画が見たい!

  • くにおくにお
    くにおくにお

    スパ中BGMが大きすぎて音が聞こえにくいのが残念やわ

  • azzurro
    azzurro

    東吾先生本当にすごい!コヒが手加減して自由にやらせているのもあるけど、リズミカルに上中下打ちわけてる。相手の土俵で、体重差もリーチ差もえげつないのに、こんだけ戦えるなんてすごい。

  • 田中たみ子
    田中たみ子

    スピードが売りのジークンドーは🥊より、総合のフィンガーの方が実力発揮できそうだね!

  • S Mi
    S Mi

    やはり格闘家には勝てないと思ったけどグローブ外した瞬間逆転