【教育】授業に出なくても留年なし?義務教育って必要?中卒&元ヤンの女性社長と考える/低学歴じゃダメですか?ひろゆきと考える学歴社会ニッポンの課題【就活】【働き方】|#アベプラ《アベマで放送中》
23:06
695,913
Reddit
◆この放送のノーカット版はアベマで公開中!
無料フル視聴▷abe.ma/2NH7tqr
 
【教育】授業に出なくても留年なし?義務教育って必要?中卒&元ヤンの女性社長と考える/低学歴じゃダメですか?ひろゆきと考える学歴社会ニッポンの課題【就活】【働き方】|#アベプラ《アベマで放送中》
ABEMA Prime2/19放送 平日よる9時~アベマで生放送!
  
◆過去の放送はABEMAビデオでいつでも見逃し視聴可能!
視聴する▷abe.ma/3pmBlWX
 
◆次回の放送開始前にアベマから通知を受け取れる
通知予約▷abe.ma/2ZvgjtQ
 
◆最新動画はこちらから
2/18放送:【人生の価値】あなたは何のために生きる?若新雄純が贈る「自分の価値の見い出し方」とは?
▷jpflow.info/sun/bideo/eYWuom1j236Ug6M.html
2/18放送:【中二病】個性になる時代に?中2の疑問にオトナ代表 EXITが答えます!
▷jpflow.info/sun/bideo/krBwZX-HqJeTh4E.html
2/17放送 :【後悔】いじめの現場に遭遇も“傍観者“に‥加害者と同罪?
▷jpflow.info/sun/bideo/ZWeuqYWYt3VnenU.html
 
◇公式JPflowをチャンネル登録して番組の見どころ・最新情報を受け取ろう!
チャンネル登録▷ jpflow.info/vision/Lsdm7nCJCVTWSid7G_f0Pg.html

\いま話題のニュース/
【大富豪】石油王一族が語る“お金持ちの暮らし“驚愕の実態とは?日本社会にはお金教育が必要?資産1億円超の富裕層が増えるニッポンの未来【株投資】【貯金】
▷jpflow.info/sun/bideo/ooVpZ5N0yIKqnKc.html
 
【生活保護】ひろゆき「みんなで申請しまくっちゃえばよくないすか?」生活困窮者のためのセーフティネット理想の姿は?申請への高いハードルとは?【コロナ】【緊急事態宣言】
▷jpflow.info/sun/bideo/j4R6YpN83JyFqZ8.html

------------------------------------------------------------
#アベプラ では過度な演出や切り取りを完全排除。たっぷり時間をかけて、ニュースの本質を探る報道リアリティーショーです。伝えることだけに満足せず、社会課題を解決するには何が必要なのか?出演者や視聴者の皆さんと一緒に考えます。番組には、芸人からジャーナリスト、社会起業家、AV女優まで、幅広いジャンルで活躍する論客がレギュラー出演、カタガキ抜きのリアルな言葉でニュースを斬ります。ほかのメディアでは見られないアベマならではの尖った特集にもご期待下さい。
 
 
キャスト
MC : 西村博之
葉山潤奈(芸能事務所社長/メッセンジャー)
髙木展郎(横浜国立大学 名誉教授)
三浦尚記(3BACKS代表)
カマたく(歌舞伎町ゲイバー店員)
西山里緒(Business Insider Japan記者)
ハヤカワ五味(実業家・デザイナー)
安藤萌々(テレビ朝日アナウンサー)
司会進行 : 平石直之(テレビ朝日アナウンサー)
ナレーター:榎本温子

スタッフ
テレビ朝日
 
#アベマ #ABEMAPrime #アベプラ #ニュース #報道リアリティーショー
------------------------------------------------------------
※JPflowの動画には一部ミュート(消音)となっている部分がございますのでご了承ください
※JPflowの動画には掲載期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございますのでご了承ください
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
専門JPflowチャンネルが続々オープン中!

恋愛リアリティーショーCh:jpflow.info/vision/fgQFWzaw7HfaKN-uVIf73Q.html
夜あそびCh:jpflow.info/vision/CqbFzCTb3HwWHmMJl2DJIg.html
バラエティCh:jpflow.info/vision/9OvLVXb-okaVtoK9V8Biwg.html
アベプラCh:jpflow.info/vision/B1dgsqLiEp57oDAyNV_vww.html
ニュースCh:jpflow.info/vision/k5a240pQsTVT9CWPnTyIJw.html
格闘Ch:jpflow.info/vision/lPKS7S62cwYYaq6udr-G-Q.html
今日好きCh:jpflow.info/vision/zXVsEc1h2Elljge0fnQYRg.html
オオカミCh:jpflow.info/vision/LU_4Nmos905QrG9npOzJUA.html
恋ステCh:jpflow.info/vision/e816MskSn1I90H02pVzHTg.html
将棋CH:jpflow.info/vision/2Fj0jEiCpmlbofC8Wiexfg.html
※その他COMING SOON!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

▷公式SNSでも見どころ配信中!
公式Instagram:instagram.com/abema_official
公式LINE:line.me/R/ti/p/%40abema
公式Twitter:twitter.com/ABEMA
公式Facebook:facebook.com/ABEMAofficial
  
▷ABEMAアプリをダウンロード(登録なし・無料)
iOS:abe.ma/2NBqzZu
Android:abe.ma/2JL0K7b

コメント数
  • ABEMA報道リアリティーショー アベプラ【公式】
    ABEMA報道リアリティーショー アベプラ【公式】

    ご視聴ありがとうございます。 高評価、動画への感想お待ちしております。 無料フル視聴▷abe.ma/2NH7tqr

    • あやみ
      あやみ

      なんと、私のチャンネルでJPflowで見せれないくらいやばいのをのせています! ♡(///ω///)JPflow運営に消されるぐらいやばいので早めに見た方が良いですよ❤ 絶対見た方が良いよ見ないと絶対後悔するよ 絶対見てね(/// ^///)!!

    • X_赤犬.〆
      X_赤犬.〆

      サムネうらら??

    • 栗田和典
      栗田和典

      サムネがニンニンジャーの山谷花純かと(笑)

    • みかんみかん
      みかんみかん

      学歴は大事。いいところに万が一就職できたとしても、学歴で基本給は全然変わってくるし、、、。中卒で成功する人も数限られて、成功できない場合の方が圧倒的に多い。これをみて、高校行かないとか選択肢が増えないといいなと思います。

    • hisoka
      hisoka

      @Y M 過去にも直接対決のときは面白かったっすね。ちょっと前にアツギのタイツの回に石川尊師いらしたんだけど、ひろゆきいないからイマイチ不完全燃焼だったんですよね。

  • りゃんたいあしぽ
    りゃんたいあしぽ

    授業をまともに受けなければ、無理矢理学校行かせても意味ないかな。 太陽が東から登って西に沈む事すら知らない高卒もいるからね。

  • tanuki 08
    tanuki 08

    似てるなぁ似てるなぁと思ってたらかまたくさん本人で草

  • あらたしんた
    あらたしんた

    俺みたいに学歴は特に無いけど突出した能力のあった人間にこき使われまくってる大勢の大卒の人達はどういう感情で働いてるんやろなあ

  • あらたしんた
    あらたしんた

    まあ何も突出した能力もなく学歴に縋るように生きてきた人からしたら自分より低学歴な人を下に見ないとやっていけないからなあ

  • 玄野計GANT
    玄野計GANT

    大検はくそ簡単です 範囲は中学〜高1までで40点ほど取れば合格です

  • 高橋哲也
    高橋哲也

    結局、学歴とかいうよりも幸せに感じるかが答え。

  • チュパカブラ進行
    チュパカブラ進行

    学歴はパスポートみたいなもんだな。いろんな採用コストを考えれば、思考力と集中力が品質保証された高学歴から漁を始める。

  • enasyu
    enasyu

    私の叔父は中卒だが、娘が賢くて、東大に行き、キャリア官僚になった。 人生何があるか分からんw

  • 寄生虫パラサイド
    寄生虫パラサイド

    学歴は大事である。しかし学歴が全てではない。 どっちが良いとか悪いとかそういうのないと思う。

  • 稲荷鮨
    稲荷鮨

    稼ぎ方がわからないなら学歴いるし、オリジナルの稼ぎ方を知ってるなら学歴はなくてもいい

  • すーめだる
    すーめだる

    藤井聡太は中卒ですが学歴は不要です。

  • ぶらんどまねき猫屋
    ぶらんどまねき猫屋

    私は中卒で古物商で商業をしております。 中卒でも確かに選ぶ道によっては必要ない場合もございますが、ただこれはほんの一部であり、中卒で自分でビジネスについて、人生について考える力がないとメディア等で取り上げられる人間や稼ぎがある人間にはまずなれません。 普通の稼ぎを得たいと思ったら学歴社会にあわせて、スタートをきらないと厳しいと思います。 なので私は学歴は必要と考えております。

  • ピヨさん114514
    ピヨさん114514

    どうあがいても中卒のほとんどはgmなのは否定できない

  • Kou rjkk
    Kou rjkk

    ヤンキーできる人って感情欠落してるよなあ。尊敬する。

  • トップガン
    トップガン

    中卒だから落ちたって分かるものなんだ

  • トップガン
    トップガン

    番組中にスマホ触れるのすげーな

  • シカマルシカ
    シカマルシカ

    高卒より大卒の方が取られやすいのは当たり前。中卒なんて論外。 セカンドキャリアが当たり前になったら日本経済は終わり。

  • sinamon
    sinamon

    中卒でも成功してる人はいるけどそんなの一握り。 やっぱり 成功してない人のほうが多いよ。 中卒でもいい!なんて言う人は成功してる人だけでしょ。 成功してない人が中卒いいよーなんて言わないよ。 学歴がいいと 人生の選択肢も増えるし 親になった時、子供に教えられる立場で有りたい。 特に女性なんて中卒じゃ まともな職につけない。 男性なら中卒でも 力仕事は出来るけどね。

  • identity ka
    identity ka

    紗倉まなってなんか老けたね

  • R N_
    R N_

    デスクワークの職歴を積みたいけど詰めない。その前で採用されない。 まさにその通り

    • あらたしんた
      あらたしんた

      学歴なくても普通に積めるで

  • 田河倫太郎
    田河倫太郎

    学歴が必要無いんじゃなくて、個人が学歴が必要無いぐらい優秀だっただけじゃね?

  • うさぎ・
    うさぎ・

    自惚れかもしれないけれど、能力とそれを示すだけの証拠があれば学歴はいらないと思う。ただ努力を怠ってるつもりは無いし他人にどう言われようと絶対に自分を信じる意思があればなんとかなる。 顔も知らんやつにバカにされたくらいでヘコんでたらそりゃやってらんないよな。

  • - LEO -
    - LEO -

    じゃあ頑張って大学行った人は「あぁ、親がお金持ちだったんだね」って評価されなくなるの?

    • あらたしんた
      あらたしんた

      大学に行った理由によるだろ 実際馬鹿でも働きたくないから学生してる奴なんか大勢いる

  • 目玉焼きさん
    目玉焼きさん

    高卒以上じゃないと採用されないってことはやっぱり最低限の学歴が必要じゃね?

    • あらたしんた
      あらたしんた

      起業すれば問題なし 学歴は才能がない奴はあった方がいい、それだけの話

  • kingo sunaba
    kingo sunaba

    学歴に限らず無いよりあった方が良い事は多い。 最後は、自分自身の選択でしょう。

  • 青トマト
    青トマト

    7:26 秒で顔つきが戻るひろゆき面白すぎ

  • K HI
    K HI

    なんで成功して社会を知ってるはずの奴が過去の黒歴史を自慢げに語れるのか謎w

  • sho少年
    sho少年

    こういう片寄った意見を参考にするのは今ひきこもり、ヤンキーとかこの人の昔と同じ境遇の人だったりするから、俺含めてすごく参考になると思う

  • ここさん
    ここさん

    なんでかまたくいるの

  • 私立ドスケベ学園番長
    私立ドスケベ学園番長

    内容とあんまり関係ないけど、カメラ、顔のアップすぎてなんか見づらい

  • どこぞの英雄
    どこぞの英雄

    成功者の中で「中卒」ってのが目立ってるだけ

    • あらたしんた
      あらたしんた

      学歴と成功が=でない事なんて既に常識なのにそれをいつまでも取り上げるから世間の常識も取り残されてるんだわ

  • シロイヤス
    シロイヤス

    22:27 「その職歴を積むところに入れないんすよ」「いや、そんなこと無いと思いますよ」 に「それってあなたの感想ですよね?」「なんかデータとかあるんですか?」と返して欲しかった…!(児玉清風に)

  • ちゃんくいえろー
    ちゃんくいえろー

    "基本"中高程度の学業も修められんやつは、社会で成功できるわけない。 メディアで取り上げられんのは特例だぞ。もしかしてこれが分かってない奴が多い...

  • ko ba
    ko ba

    そもそも尾崎豊のあの曲は犯罪行為を助長していない。色々ヤンチャしてみたけど自由になれた気がしただけなんだっていう曲だから1部のフレーズを切り取ってバイク盗んだりするのはアホ

  • らき
    らき

    中学生の時学校行った日数が足りなくて留年するか選べた気がするけど

  • ああ
    ああ

    家庭環境が酷すぎて高校中退して (履歴書には高校の事は書かない)高卒認定とって通信制短大に通いながらキャバクラで働いて結局中退したものですが 結論。学歴はあったほうがいい、私は今手取り20万以上でオフィスワークしてる ぶっちゃけ、中卒の中では成功した部類に入る方だとは思う。 身に染みて思う事は学歴は大切、長い学生時代に集団行動や我慢を学んだりできるし もちろん知識面でも学歴があったほうがすごいと思う笑 周りの中卒の友達は悲惨、頭も悪いしお金もないしまだ20代なのに昔は良かったとか言い出す始末、、、 あと、貧困とコンプレックで根性ねじ曲がってくる。

  • 雲ゆえの
    雲ゆえの

    ひろゆき、頭悪いな。自分が頭いいと思ってるところが残念。。

  • ぱっぱ
    ぱっぱ

    かまたくさん出てる!!

  • もさ
    もさ

    法律の都合とかある一定の補償とか、形として信用できるものが必要になる時に学歴が資格として武器になるんだよね。 就活面接だけじゃ、口が上手けりゃいくらでも取り繕えるから人間性を見抜けないよなー

  • ミドリアン助川
    ミドリアン助川

    入れ歯BBA敗走

  • きびつ
    きびつ

    学歴云々よりも挨拶ができて一生懸命仕事ができて、ちゃんと社会的常識があれば何の問題もない。 高学歴でも挨拶もろくにできない、協調性もない、一人の大人として終わってるやつたくさんいるからね。

  • ヤニスコスタス
    ヤニスコスタス

    色々な人と面接する企業からしたら、家庭的・経済的・本人の意識の低さをある程度推察する基準として中卒NGみたいな事は有りますね。 面接に来る中卒の方は自信の無さが前面に出ている事が多いです。

  • さん金
    さん金

    平均的に滑舌が悪いなw

  • フランかわいい
    フランかわいい

    学歴の必要性は別として、それによって給料が変わるのであれば、学歴は持っておいた方が得だよね。正直必要性云々とかはどうでもよくて、現実がそうであるなら、それに合わせるのが手っ取り早いんじゃないかな。こういうのを考えの事を思考停止って言うんだろうけど、理屈だけじゃうまくいかないときもあるからねぇ…

    • あらたしんた
      あらたしんた

      まじで何も才能ない奴はとりあえず学歴は取っておいた方がいい

  • 閉廷おじさん
    閉廷おじさん

    両手でペン回してるガキめっちゃすげぇ

  • さかな
    さかな

    学歴ないやつは永遠に高学歴に僻んで生きんるんだぜ?そんなことしたって救われないのに 人生通じるコンプレックス抱えないように、甘い夢見てないで勉強しような若者

    • あらたしんた
      あらたしんた

      才能ない奴は誰でもできる努力で将来安泰を掴むしかないからな 学歴なくても成功できる俺みたいなタイプもいれば学歴が無いと安定した人生を送る事ができない奴もいるからな 才能あるなら学歴に拘るなよ若者

  • Gダゴン
    Gダゴン

    この人たちも頼まれてお金もらって答弁してんだよね

  • I C
    I C

    外れ値見て自分は大丈夫だと自己暗示するのが自由だけど、それを助長するような発言するのは軽蔑するわ

  • 無課金
    無課金

    おー!ラファエルチャンネル出た人だ!

  • エスターライヒメテオラ
    エスターライヒメテオラ

    中卒でも資格でも何でも取ればとってくれる所あんやない?知識のない高卒大卒の無能よりその仕事にあった資格あれば行けそうと思うけれど

  • 三条一
    三条一

    いじめに遭う人はヤンキーにはなれないと思うのは、私だけでしょうか(;^ω^)

  • victim 303
    victim 303

    ひろゆきよ、大検は全く難しくないよ。。

  • Hiro
    Hiro

    12:50 (あっ、それ良いかも…)みたいな間で草。

  • UIHARU SASA
    UIHARU SASA

    芸能事務所社長の人いるけど結局水商売的なそういうところでしか社長にしかなれないんだよなぁ。製造業など日本を支えてる業界では100%学歴でしょ。

  • めざましどけい
    めざましどけい

    なにが逆に?

  • 金子ヨウスケ
    金子ヨウスケ

    結局メンタルでしょ

  • ヤッさん
    ヤッさん

    まじで中卒は苦労するぞ。何とかして高卒は取っておいた方がいい。バイトやるにしても中卒はかなり厳しいし、就職になってくるともっと厳しい。中卒は起業、JPflowくらいしかない

    • あらたしんた
      あらたしんた

      才能ない奴はまじで最低限高卒は必要やな 俺は中卒でもマジで困ってないから部活や学生にも才能ある奴には学校辞めるように促してるけどな

  • ろく
    ろく

    日本にも飛び級制度導入したらえんちゃう?

  • チムパニ
    チムパニ

    「学歴不問」で募集かける会社が中卒で不採用にするのはダメでしょ。それだったら「学歴高卒以上でその後の進路は不問」で募集すべき。

  • シャクアマリン
    シャクアマリン

    普通のチビガリがイジメられて不登校になって、無学のまま卒業して実質的な小卒になった。 仕事もない。コミュ力もない。忍耐力なんてあるはずもない。だからマトモに仕事にはありつけない。 やっと就いた非正規で夜勤の肉体労働も、勤続してからたったの3年で身体にガタが来た。 膝、腰、背中、肩、首、肘、手首が慢性的に痛むようになってロキソニンが欠かせない。 自律神経失調症で頭痛とめまいと吐き気が定期的に訪れる。 それで手取りは16万。病院代に毎月2万は掛かる。 でも俺みたいな”当たり前の結果”なんてメディアじゃ取り上げないんだろう。 そうしてまた後輩が生まれるんだ。可哀想に。

  • RS GK
    RS GK

    要は中卒はやっぱりバカってことw

    • あらたしんた
      あらたしんた

      高卒も大卒も馬鹿だらけやで

  • citro wantrs20get
    citro wantrs20get

    6:45 ひろゆき

  • めいちご
    めいちご

    ここで取り上げられているのは中卒の中でも成功したごく一部の人だから、中卒で人生うまくいかなかった人の事例も取り上げて欲しい。 バカはこれ見ただけで学校行かなくて良いとか考え出すからね。

  • カラバ侯爵
    カラバ侯爵

    中卒社長で成功している人は大体勉学の重要性を語る。だから中卒社長には語らせた方がいい、その辺の職歴の無い綺麗事見識者よりよっぽどリアルな話が聞ける。

  • さなんさ
    さなんさ

    一生生活保護で食って行きたいならむしろ中卒でいいけどね。

  • ハイボール
    ハイボール

    学歴はあるに越したことない 選択肢が圧倒的に広がる

  • 66熊ちゃん
    66熊ちゃん

    義務教育が受けなかった中国の高齢者は字が読めない人も多い。今の時代は最低限の事が出来ないと社会に出ても上手く行かない。

  • 一般ユーザー
    一般ユーザー

    甘い言葉で食い物にしようとする悪い大人が多いから気をつけるんやで。 ひろゆきがリアル

  • daiken depi
    daiken depi

    同じ仕事を同時にスタートしたら 最初は学歴で優位になる人もいるけど 結局はその人自身の才能や、やる気や、仕事の事を考える差で変わってくるよね 当たり前の事なんだけど

  • ブロッコリー
    ブロッコリー

    葉山潤奈ってあんまいい話聞かないし好きになれない

  • jwrt
    jwrt

    なぜ中卒で普通に雇ってもらえると思うのか。 逆に不思議なんですが僕だけでしょうか。

    • あらたしんた
      あらたしんた

      そりゃ中卒でも高卒でも大卒でも結果的に使えるかどうかが全てやからな 高卒とか大卒なら雇ってもらえると思ってるのはアホやで

  • 後藤千尋
    後藤千尋

    昔の大人「尾崎豊の曲は子供に悪影響を与えるから規制されるべき」 本当で草

  • あいうえおかきく
    あいうえおかきく

    学歴必要ないってそれ成功者だから言えることだよ

  • あいうえおかきく
    あいうえおかきく

    低学歴「高学歴がみんな仕事できる訳じゃない」

  • オルワ
    オルワ

    いじめって言っても…自分の意思がしっかりとある人だったから何も無かったけど…これがただのいじめだったらそのまま自殺なんてこともあったから…なんかなぁ

  • 黒礁湖
    黒礁湖

    俺のじいちゃん世代は小学生でも留年あったらしいわ

  • Tomo mk2
    Tomo mk2

    頭がいいのに越したことはない。 体力があるのと同様にね。 それをどう活用するかという応用力が大事なんだけど、何故かそこが学校教育では重要視されてないんだよね。

  • りんだ
    りんだ

    学歴ってのはただ単に選択肢を増やすためのものだから、中卒でもなんでも選択肢の狭い中で成功するってのはあるだろうねぇ。 低学歴はやりたくない事をやらされる確率が高いって感じかな。

  • きよしひかるま
    きよしひかるま

    学歴ヒエラルキーってなんか悲しい もっといいビジョンはいっぱいあります

  • E mu
    E mu

    まぁ低学歴(頭が悪い)だとやっぱ出来る仕事の量とかが違ったり、話が通じなかったりするし、高学歴(頭が良い)な人を採用しようとするのはわかる。社会は使える人材を求めるからね。

  • ジギタリス
    ジギタリス

    コミュ力と行動力あるヤンキーならそりゃ中卒でも起業して成功まで持っていけるだろうけど、コミュ障陰キャが中卒になったところで人生真っ暗よな

  • しんしー
    しんしー

    現役で旧帝出てるけど今パチンカスニートですっていう知り合いがいる

  • 日常
    日常

    わたしみたいに大卒ヒキニートになるくらいならマジで金と時間の無駄だから大学行かない方がいい。 高校も大学も身の丈に合ってなかった。その7年間で自分の好きなことしておけばよかった。中卒で十分だった。 現在はヒキニートで精神科通いながら毎日死にたいと思う日々。

    • 日常
      日常

      @ああ 言い訳じゃなくて事実な。 お前わたしの何を知ってんねん。 昔から知的障害やら精神疾患を見過ごしてきて重症化。もう医者からも働けへん言われとる。 使い道もない大卒の肩書きと引き換えに何千万の借金が残っただけ。偉そうなこと言ってるけどお前が代わりに返せるんかよ。 てか自分に合わないって言ったら、それは言い訳とか言うアホほんまにいたんやな。こわ。

    • ああ
      ああ

      何しても身の丈に合わなかったって言い訳してそう。大卒の肩書きだけでも持ってて良かったと思いますよ

  • 暖かいご飯をお腹いっぱい食べたい。
    暖かいご飯をお腹いっぱい食べたい。

    行ける機会があるなら行け。

  • suzy
    suzy

    低学歴がいないと介護とか保育士とか、きついけど低収入な仕事をする人がいなくなるから、一定数低学歴は必要。

  • blue skys222
    blue skys222

    小卒って聞いたことないもんなw

  • ケモナー柏崎
    ケモナー柏崎

    尾崎豊の影響wwwとか言うけど多分元々その素質があったんだと思う。今の陰キャがアニメの影響受けて1人でいいって言ってるのと似てるわ

  • ハレ
    ハレ

    学歴があれば仕事の視野の幅が広がる 学歴がないと視野が狭まる ただどちらも社会にでて能力が無いと無能 稼げるやつと稼げないやつはどちらでも存在する ただ良い大学を出る事で視野が広がる方が良いことに越したことはないでしょう。

  • LBJ lovers
    LBJ lovers

    セカンドキャリア主体になるわけ無いじゃん。 裕之も言ってたけど新卒は程のいい奴隷なんだから。 他の企業や国だったらもっとお金もらえるのに 低い賃金でずっと働いてもらえるんだから。

  • rrr
    rrr

    いい学校行ってもその分長時間拘束されて、偏見を身につけただけで別に本当の頭の良さってそういうことじゃないんだろうな、って思う

  • ふぐり
    ふぐり

    中卒を否定するわけではないが、義務教育というのは言わば必要最低限の教育。 社会で生活するうえで、身に着けておくべき知識を与える場。 企業の採用側も社員を採用するうえで、どのくらい仕事ができるかというリスクを見ながら決めていく。 周りが高卒や大卒と並んでいるなら、必要最低限より少しでも質の良いと思われる人材を欲するのは普通のことだと思う。 もちろん、バカな高校や大学はあるし、進学しても全く勉強できずむしろ中学までの勉強内容でさえ忘れている子もいる。 今の時代、学歴が高い=採用とはなりにくくなっているとはいえ、リスクという面で見れば、学歴というのは一つの指標というのは変わりない。

  • 晋ちゃん
    晋ちゃん

    結果的に公共の役に立たない人間を養う税金になってるわけだから問題だわな

  • 椎名葱
    椎名葱

    「中卒でも成功した人いるだろ!」←中卒で成功した人が少ないから成功例として目立つんだろ

  • りっちゃん
    りっちゃん

    職歴重視の社会になっていただきたいです。大卒でも20代で転職の数が2桁とか、採用側も不安でしかない。

  • YUUYA MATSUMOTO
    YUUYA MATSUMOTO

    職歴のステップアップとかほざいてるのは理想論すぎて社会見えてないゴミやん

  • penta gozu
    penta gozu

    9:28 それならそもそもなんで中卒でも成功した人を呼んだんだよw

    • penta gozu
      penta gozu

      @中田きよし 人選は別にいいの。ただ質問された内容と経験上この人がそう言うのが当たり前なのに、答えを否定して別の答えを求めてる時点でその番組の主旨とやらと矛盾してるしいろいろな視点もクソもない。てかまともに話できるやつとか選んでていろいろな視点とかなくて草

    • 中田きよし
      中田きよし

      中卒で成功しなかった人がこういう番組でまともに話が出来るとは思えないし、そもそもいろんな視点から問題を見るのがこの番組の主旨なんだから人選は間違ってない

  • いのぽん
    いのぽん

    大丈夫!中卒でも政治家目指せるよ!頑張れ

  • ぴょんぴょん
    ぴょんぴょん

    高学歴は世の中の5-10%しかいなとすると、ほとんどの人は学歴によるうまみを享受したことがないんだからアンケートとったら学歴が必要ないっていう結果になるよそりゃ。高学歴の人は学歴なくても成功できる一部の優秀な人達を除いて皆んな学歴あって良かったと思ってるよ。

    • アントワーヌグリーズマン
      アントワーヌグリーズマン

      核心

  • RKX 7
    RKX 7

    学歴いらねえって言うなら、お前が学歴ない中卒雇ってやれよ。 お前らもどうせ高学歴ばっか雇ってんだろwww