スラム 英映画社制作 1961年
33:29
214,277
Reddit
作品概要
製作:英映画社
企画:大阪府・大阪市 京都府・京都市 兵庫県・神戸市
1961年 カラー 33分
軒なみに並ぶ古い家に、50年も100年も修繕されず流れ淀んだ生活の重みに堪えかねて傾いた家々。工業の発展とともに工場周辺に乱立させた棟割長屋や安普請の住宅が今では低収人の人だけ取り残されスラム化している。
又いわゆるドヤ街と呼ばれるスラム地区。しかしこれらの地区に住む人たちも本来仕合せを願い、生活と取り組む善意の人たちである。よりよい生活をつかもうと努力している。それらの努力や、又その土地の発展をさまたげるスラム。そのスラムの内部をカメラは移動する。
(引用:映文連データベースより)
監修
建設省
スタッフ
製作:高橋銀三郎
脚本/監督:荒井英郎
撮影:江馬民雄
録音:田中義造
進行:神原照夫
音楽:一柳慧/高橋悠治

コメント数
  • シラスナショウジ
    シラスナショウジ

    ここから60年で今の世の中に成ったんだよなぁ。

  • こんちゃん
    こんちゃん

    粛々とした気分で見て書けど、見終わった感想は 健康的なウンコ

  • 主食がキャベジン
    主食がキャベジン

    ナレーションとBGMで印象操作してる感じ

  • 馬田上之助
    馬田上之助

    ナレーション、多分「菊正がほしくなる」の菊正宗のCMの人やな

    • スペクタル
      スペクタル

      かとおもったんですが田中信夫とは違いますね 進行:神原照夫という方のようです

  • Ap R
    Ap R

    昔のスラムは、貧困かもしれないが、反面幸せそう見える。今の方が便利だが、よほど不幸に感じる。

  • 米米
    米米

    市営都営の住宅がなぜ空気が違う奴らなのか理解した。

  • 山本真弘
    山本真弘

    貧乏だったが、22:25 骨か何かわからんが、口からだして その返に投げ捨てる そんな品がなさは無かったな。

    • longisrung
      longisrung

      これはどんなに貧困でも日本人はやらないよねぇ

  • 山本真弘
    山本真弘

    昭和33年生まれの私だが、死んだ親父がよく言っていた。「働けど、働けど我が暮らし楽にならざり。」貧しかったが 昔の日本人は今より本当によく 働いたと思う。でも、夕食 食う時は必ず家族全員で食べてた記憶があり 、貧乏だとか 考えず楽しかった記憶しかない。

  • 大城源三郎
    大城源三郎

    「市の方針も提灯もあらへんねん!」

  • リカブランカカトリーヌ
    リカブランカカトリーヌ

    💩を モリモリしてて 爆笑🤣

  • 。。
    。。

    題名が出た時の雰囲気が怖すぎる音もだし

  • k k
    k k

    スラムは子供が多い分、喧嘩は多いが地域そのものは活気があって平和だった。危険なのは外国人が多く住むボロアパートで子供の誘拐は当たり前のようにあってはるかに危険だった記憶がある。

  • あん
    あん

    この頃の映画って大体最後「終」で急に終わるのが多いけど、今みたくスタッフロールで終わるの珍しい ちなみに14:54に俺の親父が出ているらしい…

  • S E
    S E

    当時を語る方がコメント欄に結構いて驚いた

    • peace paz
      peace paz

      65歳以上はこの頃を知っている人が多い、70歳以上の人も SNS を使いこなしているよ

  • SASU MATA
    SASU MATA

    なぜ崩れないか分からないというような建物ですねwwwビビりながら撮影してるのが生々しくていいです。こんな視点も面白い。

  • fyilhlv
    fyilhlv

    新しい建物も、コンクリートむき出しであっちゅうまに老朽化しそうだな…

  • 栢野克己かやのかつみ
    栢野克己かやのかつみ

    昭和33生まれですが懐かしい。うちは銀行員で鉄筋アパート社宅でしたが、すぐ横の福岡市薬院どぶ川に友達のアッちゃんが船上生活してました。一緒にコマ遊びしてましたが、小学校に上がって疎遠に。風の噂で肺炎で死んだと。他にもボロ小屋にすんでた友人も。道路は未舗装で雨降ると凸凹水溜まり。全部良い想い出。

  • peace paz
    peace paz

    高度成長期の最初の頃は失業者も多く家の建て替えなんて出来ない家庭ばかりだったんでしょう。 これから定職に就くか手取りの良い仕事に就けば、今で言うリフォームが出来ます。 あの頃は田舎でも大雨が降れば道はドロドロで歩けなくなるし田んぼの肥やしが道路に溢れたんじゃないのかな? ナレーションや音楽があたかも地獄?!スラムだと言わんばかりの今で言う印象操作。 現在ブラジルに住んでいるが、ファベイラと呼ばれるスラムは、田舎の貧しい地方から農民や貧乏人が市有地や国有化を不法占拠して家を建てて生活している所、そしてマフィアが仕切っていて警察の影響が及ばない所をスラムと言う。 日本のこの地域はスラムと言うよりは、昔からある貧乏長屋や貧乏住宅街、まだまだ市の財政では整備出来ていない地域でしょう。 まあ~…終戦直後の駅裏や工場跡地にあった第三国人の不法占拠地域とは違いますよね?

  • schokolade0412
    schokolade0412

    いつも貴重な映像をありがとうございます。昔はこの様な町や暮らしは日本中どこでも見られました。

  • youiti2nz
    youiti2nz

    してみたい感じで

  • US SR
    US SR

    高度経済成長期には光と影の両方存在してたわけだが、影の部分を扱っているドキュメントはあまりないので参考になる

  • netthaiphayao
    netthaiphayao

    リアル「泥の河」

  • プロパガンダTV
    プロパガンダTV

    日本人の顔 だいぶ変わったな

  • 大橋和範
    大橋和範

    9:45 東九条だな

  • こまちおのの
    こまちおのの

    20年ほど前にあった江東区白河の同潤会アパートはノスタルジックで好きだったけどな。今じゃタワマンです。 今も昔も全ての人が平等に不平等だと思う。「所得の格差が広がる一方、再分配機能は促進されています」 貧富の差を上手く利用している政府は御上手。再分配を免罪符に富裕層を搾取して貧困層には届かず懐に入れる。 僕はレジスタンスじゃないけど、富裕層と貧困層関係なく、団結出来ない限り日本の明日はないと思うよ。

  • uzura5552008
    uzura5552008

    「スラムが社会の発展を妨げている」とか よくいうよ。 当時はみんな貧乏で、でも働き者ばかりだったな。工場の昼休みに 20〜30歳代の工員のお兄ちゃんたちが野球をやってたんだが、グローブ なんかないので、ガッチリした手のひらでバシッとボールを受けて、痛がりもせず 投げ返していた。逞しくて結構本も読んでいた。今はどうだ、スマホで 漫画を見てヒョロヒョロの若者ばかりだ。役人はあのころでは考えられないような 高給をむさぼっているし、これからの日本はもっとひどくなるんだよ。 一番大きいのは食料。昔は貧乏でも食い物が安く手に入ったから餓死しないで すんだが、今は食料が高いし税金も高いし、「貧乏で生きて行くこと」が 不可能な時代になってしまったんだよ。あらゆる場面で税金をむしり取られる。 差別はなくなるどころか政府が煽っている。小池百合子とかな。 昔は貧乏でも幸せはあった。今はない。雇用の不安定化で家庭も持てない。 まじめに生きていればいいことがあると信じられた時代は遠く過ぎ去り、 今は上級国民は性犯罪をやったって贈収賄をやったって逮捕されない。 これを是正するには「みんなが平等に、誰もが幸せに」、の社会主義的 改善が必要なんだが、若者は社会主義を理解すらできない阿呆ばっかりだ。 昔の自民党議員はまだ、社会主義を理解して取り入れていた、、、、。

  • レートチョコ
    レートチョコ

    今の中国よりまとも

  • Mo Jvdp
    Mo Jvdp

    これがほんとの格差社会。努力の範囲を超えている。あれから60年よくがんばったと思うが、いまだに批判ばかりだな日本は。

  • 輸出物小麦粉
    輸出物小麦粉

    巻物?とかを親がずっとみせてきて、これがおばあちゃんのお母さんで、担がれて都から来た人〜、 土地を寄付した、だとかどこの末裔? とかずっーと言ってくるのは、 下の人から、 自尊心が高い、 いやらしい奴と言われるストレスを蹴散らす為ではなくて、 過去から受け継いだ大切な時間とか、女の豊かさ、社会の豊かさ、 神秘なんかを全て子孫である私に伝えたいだけだったんだな、、と感じた。

  • らららら
    らららら

    関西弁だね

  • nao ishi
    nao ishi

    7:00 こんな狭い部屋で寝たばことか火事も絶えなかっただろうなあ~・・・

  • Yukari Togo
    Yukari Togo

    勉強会のシーン これは解放学級と呼ばれるものでは? まだ昭和60年代も部落の子供を集めたこういう集まりはあった。

  • しおにぎり
    しおにぎり

    これでも撮せる範囲内だもんね。。

  • yuta F
    yuta F

    22:27 食事シーンの赤いおかずは何か気になります。

  • aldebaran orion
    aldebaran orion

    数十年先の日本である。ある意味、現代の日本でもある。

    • yamato868
      yamato868

      バブルがはじけて日本はスラム時代にもどって逝ってるのかも・・・

  • 極楽浄土
    極楽浄土

    昔々こんなスラムに住んでいた 糞尿の匂い ドブの匂い 雨漏り ネズミにゴキブリ 疫病 泣き叫ぶ子供 怒鳴りあう夫婦喧嘩 つぎはぎのトタン屋根 野良犬野良猫 寒さ暑さは強烈 ヤクザ アル中 エセ戦傷者… あんな生活二度したくない。

    • peace paz
      peace paz

      それは不法占拠地域のお話 貧乏長屋や貧乏住宅街は主婦は井戸端会議で旦那の悪口、子供は道路で木の棒のバットと布切れで作ったボールで三角野球をしていた、旦那は夜遅くまで仕事をして安い給料で楽しみは子供に焼酎か酒の計り売りを買いに行かせて家で飲む、そして休日は近所の連中と掛け将棋で煙草1本を儲けること。 スラムと言うところは終戦直後からある不法占拠地域のことでしょう?

  • watching past
    watching past

    こういう所で実際に暮らしていた人は、こんなもん普通にあったわ、なんやこのおどろおどろしい効果音、バカにしとるんかと憤慨するんでしょう しかしこういう所と馴染みのない人からすると、絶句って感じでしょう 人それぞれの受け取り方がありますね この動画はたくさん見られているようですし、トップを極めた日本が自堕落により斜陽国になりかけている昨今、日本の忘れ去られた過去の現実を呼び覚ます示唆に富む有意義な機会になったでしょう

  • MALATE COCO
    MALATE COCO

    英と書いて ハナブサ と読む なるほどー

  • bimota kazu
    bimota kazu

    俺が小学五年の時だ。この時代、東京では乞食はいたがスラムは無かったと思う、関西は貧しかったんだな。でも今の方がホームレスが多いかもしれないな。

  • いっちー0835
    いっちー0835

    確かにこの頃の日本はまだまだ貧しい人たちも沢山居たがこんなに酷くはない。どこからか勝手に日本移住してきた人たちです。今で言う同和、部落と言われる所です。

    • uzura5552008
      uzura5552008

      我々日本人が大勢こういう暮らしをしていたのですよ。 偏見たっぷりのご意見ありがとう。

  • ボブハルデマン
    ボブハルデマン

    住めば都

  • ゴトランド可愛い・。・v
    ゴトランド可愛い・。・v

    14:54 色合いが完全にちゅ~るwww

  • Liko TamorI
    Liko TamorI

    1960年じゃ戦後15年。焼け跡に「近所の人がほったて小屋」を建ててくれそこに住んでたよ〜って言ってたな、安○さん。それはスラムだよ、そう言ったら怒るだろうな。屋根に瓦が載ってるじゃなら立派なもんだ。戦勝国が見たら日本人には相応しいとでも言いそう。焼いたのはあちらなのに。

  • 八木淳一
    八木淳一

    このナレーション無理やり煽ってないか? 生活の諸相を見る限り当時の普通の生活。私の家庭、東京電力の社員で、住んでいたのは戦前からの棟割社宅。あんまり変わらんと思うけど。

  • 八木淳一
    八木淳一

    身綺麗で衣食住に問題ない。どこが「スラム」?

  • 八木淳一
    八木淳一

    うおートッカン豆。懐かしいー。このころの生活に戻りたいよ。マジで。

  • 八木淳一
    八木淳一

    すっげえ差別的画像だね。「スラム」の人たちがみたら怒ると思う。私の小学生時代、地方でもこんな生活当たり前。

  • ae613400
    ae613400

    まあでもこういう方々が「教育費は出せないな」ではなく産めよ増やせよしてくれたので高度経済成長期を享受できましたね。今は高度経済成長期のような建設ラッシュがたとえ来ても技能実習生に頼るしかない。

  • 八木淳一
    八木淳一

    「スラム」ねえ。私が1970年代学生の時に住んでいた共同アパートもこんな感じだったよ。東京の大塚。

  • Mutumi Whitesnake
    Mutumi Whitesnake

    味あるし、退廃感もいいね、だけど曲が暗いね、そんなに住民は辛い思いしていたのかな。

  • s.小紫
    s.小紫

    この時代あるあるの効果音、挿入曲がホラーでこわい。

  • katuya .m
    katuya .m

    ここ迄ではないですが、60年前の私たちも同じような環境下に暮らしてました。贅沢と豊かさを求め人情を忘れた世の中、これからの日本はどうなるんでしょうかね。 悲しいです。

  • ねこ派
    ねこ派

    実際にこの時を過ごした方々が当時のことをコメントで教えてくれるので私の知らない日本について学べることにこの動画のありがたみを感じました。

  • ピヨコたん
    ピヨコたん

    確かに、こんな環境で生活してたら、一生懸命勉強して、可哀想な生活から抜け出したくなりますね!

  • マッシュルームマッシュルーム
    マッシュルームマッシュルーム

    💩うんこの匂い嗅ぐ猫💩

  • nori fujisan
    nori fujisan

    今も昔も高圧的な役所

  • 敏ちゃんのビンビンラジオ
    敏ちゃんのビンビンラジオ

    「仁義なき戦い」第一作の冒頭のシーンは広島の原爆スラムであることは有名な話。あのような戦後のバラック集落のいわゆる”スラム街”が全国で昭和50年くらいまで存在したなんて信じられない。

    • ななななすぃ
      ななななすぃ

      二作目の広島死闘編では本物の原爆スラムでロケ撮影をしています

  • blue Rainy
    blue Rainy

    今も今でコロナ時代で辛い

  • さくらんぼ
    さくらんぼ

    曲が怖い

  • topつる
    topつる

    戦争が終わって二十年 これから開発が始まるんです 1990年代まで自家発電のしていた所もありましたよ 突然世界一の国になったわけではないです

  • ymgbw301
    ymgbw301

    昭和44年生まれ、横浜中心地辺り。子供の頃、部落とまでではないが、戦後の部落の名残の長屋が何棟か残っていて当時友達が住んでいた。こちらは近くの山頂にある昭和初期の豪邸屋敷暮らしであった。その友達とは家の行き来は無かったものの、こちらもごく普通に、その友人も卑屈になるような事は無く中学校卒業まで仲良く遊んだ。今は神奈川県の郊外に行ってもその様な戦後の名残の民家は皆無と言って良い位に無くなった。

  • 馬田上之助
    馬田上之助

    貴重な映像だ。 この映画で被差別部落と云う言葉は使われてないが、おそらくそうだろう。 正直、当方もたまに差別したりされたりしてるが、この映像を観ると貧しいだけの話で、懸命に生きている誠実な姿が見れて差別心が起こらない(差別自体が低レベルの戯言にすぎないが)。改善事業は正しい行いだが、一部の悪い部落民が過剰に税金をぶん取ったがために、また差別的に非難されている。でもこれを観ると大半の地区の人々は、普通の市民であることが分かる。 ただ、20:52とかジゲ丸出しで怖いな〜

  • ななし
    ななし

    そのうちこういう時代に逆戻りしそうやな

    • ななし
      ななし

      @count up コロナは加速させただけで その前からワープア増加しとるしな インフラも治す金を何時まで払えるか怪しいし

    • count up
      count up

      流石にコロナでここまではならないと思う

  • 高橋範寛
    高橋範寛

    この頃はみんな貧乏。田舎の屋敷は茅葺屋根だった。高度成長であっという間に自転車🚲バイク🏍車🚙と交通手段が進化した。この頃生まれた人はバブルを謳歌したんだよ🤡

  • EMI TANAKA
    EMI TANAKA

    12:35 ゼラニウムがこの頃から一般家庭で栽培されていたのに驚きました。防虫効果が知られていたのかもしれませんが…。 28:00 お風呂は共同浴場を使えばいいという設計だったのでしょうが、やはり内風呂がないことが問題となり、入居者がベランダに簡易ユニットバスを設置したり、団地として後から浴室分を増築したりすることがありました。

  • kw tm
    kw tm

    この動画、科学と関係ありますか?

  • shu bong
    shu bong

    これじゃ妖怪地帯潜入だ。

  • 佐田ふみっち
    佐田ふみっち

    つげ義春の世界だなあ

  • 瀬戸の恋泥棒
    瀬戸の恋泥棒

    クソをしてる側で猫が来てるのは笑った。

  • 長谷川宏明
    長谷川宏明

    数年前、鶴見線の『国道』駅を探索しに行ったとき、高架線下にどう見ても違法建築にしか見えない家々があった。だてに「川崎国」と呼ばれてるわけじゃないのだな、と、この町の闇を感じた。パラサイト半地下の家族がリアルに日本にあった。

  • 田中里見
    田中里見

    あの頃の大阪は在日の溜まり場だったからなぁ日本人も貧しさに喘いでいたなぁ

  • きゃにまる
    きゃにまる

    お勧めに出てたので拝見させて頂きました 僕が昭和50年代当時住んでた宮城県にはこういうバラック住宅が当たり前でした 平成15年まで存在してた地域もあります 先輩後輩同級生が多く住んでて治安はめちゃくちゃでした 東北地方はこういう建物がちょっと前まで普通にあり現在住んでる県にはいまだ戸建てのバラック住宅が数多く存在してます

  • ジントニック
    ジントニック

    ウルトラマンを見ていた子供はまだ貧しかったけど、仮面ライダーを見ていた子供はもう貧しくなかった。大阪万博を境に日本はガラっと変わった。モノはあふれたが心は空っぽになっていった。

  • Y K
    Y K

    14:54 14:54 14:54 14:54 14:54 14:54 14:54 14:54 14:54

  • りょうけとしお
    りょうけとしお

    大阪万博の頃は..まだ..こんな風なバラックが大阪とか尼崎のあちこちに残っていたらしいね..。 現在残っていると..観る人によっては..“味わい深い”..という感性もあんだろうけど..リアルタイムで住んでた人々にとっては..「とんでもない」..自分の住屋にも愛着なんかとても持てないような...“厭な生活状況”...だったんだろうね..。 ..よく他の動画にあるような..昭和商店街とかの映像は..まだ華やかな街の部分だったのかもしれない..。 ..極論..江戸時代とかの長屋の並びとかでも..時代劇に出てくるような整然とした感じじゃなくて..もっと雑然としてて..猥雑で..切り干し大根なんかが部屋ん中に..ぶらさがったりしてたのかもしんないね...。 ...盗む奴もいるだろうし。そういう雰囲気も「好き」って言える人は...あくまで客観的にしかそうした生々しい生活を観てない人かもしんないね..。 戦後..資本主義悪循環の澱み...。 その後に..学歴偏重傾向の高度成長に..。 日本っていう国は..いつになったら全員が“幸せ”になれるのかな...。 貧困層を心のどこかで..さげずんで..搾取して..そして足蹴にする..。 「努力が足りなかったから..彼らはああなった」と..まるで判を押したような紋切りだけが世間を飛び交う..。 ..想像力の足りない..世間のあらゆる“母親ことば”によって..ぼくはその差別の発端をみた思いがした..。 あらゆる実質生産..肉体的な労働がなければ..この社会は形成されないのに..老いて..労働者としては用なしとなったら..豊かな者たちが軽蔑し..社会の隅に追いやられる..。 こどもなんて要らないと思うときがある。 実際所帯なんて持ってない。 中層以下の家庭でも..学歴という“実績”を持って..肉体労働から逃れる術もある。 だけど..“なんか違うんだよね”。... やはり苦しい実質生産は誰かがおわねばならない。 それが社会でもある。 誰かの不幸によって誰かの幸福は保たれてる。 その糸がみえなければ..肉体労働者は軽蔑され続ける社会だなんて...そんな非人間的な社会になんか子孫貢献なんかしたくないと思う。

  • akai ikaka
    akai ikaka

    昭和40年生だけど、水溜りだらけの近所の道路が数日でアスファルトに変わって、信号や歩道橋まで出来て生活が一変した事を思い出した。 バキュームカーとの遭遇が日常だったなw

  • スライム
    スライム

    天に昇って行く階段って大袈裟だな

  • yashi hide
    yashi hide

    その内、スラム街出来る。 今の国の考え方だと貧困者が爆発的増える。 行き場を無くした者達は、肩寄せ合うのが必然だから。

  • Utamaru
    Utamaru

    このもっと後の時代でも 路地の隅や公園の敷地に使用済みの注射器が落ちてました あそこに遊びに行くなと親にさんざん言われました 上朝鮮の帰国事業が始まると船に乗って帰国された方も多いのでは

  • 播磨王
    播磨王

    9:32~ マニラのトンドっぽくて、儚く、懐かしい風景  そういや当時は〇〇部落とかが在って、ブタ飼ってたりしてたなぁ 家々に普通にアロエがあって、ミツバチに刺されるとアロエをビタッと貼られた気がする。 どこにでもザリガニがいて真っ赤ちん獲ったぞー!なんて少年の心をくすぐったっけ、ザリガニの餌は色々だったなー

  • 47チャンネル・47歳アルバイト清掃員
    47チャンネル・47歳アルバイト清掃員

    俺が子供の頃、この映像の名残りがほんの少しだけ街には残ってましたね。 しかし男の子のウンコの素晴らしい太さと質感よ。ひねり出し具合もソフトクリーム並みの滑らかさですね。猫が臭いに来るのもまた素晴らしい。

    • 蛇牙
      蛇牙

      そうですね

  • k6roadbikers
    k6roadbikers

    リアル 明日のジョー

  • コストンウール
    コストンウール

    差別、虐めがなくならない社会。人間が成長する時代は、いつになるのか?

  • サニートム
    サニートム

    昔は家は貧しいけど人の心は温かく近所付き合いもあった。俺達だけ、私達さえ良ければ、、、と傲慢な奴が増えて格差は開くばかり。

    • ZERO C
      ZERO C

      あなたもその傲慢な奴の1人かもよ

  • motoyuki nishi
    motoyuki nishi

    自分の子供の頃ならたまに来るポン菓子のおっちゃんとこに米を持って行ったものだけど、今どきなら不潔だって誰も頼まないんだろな。

  • karakasa1
    karakasa1

    三分二十三秒あたりに路面電車の駅が映るんだけど、この界隈昔の阪堺電気軌道の恵比寿町駅にそっくりなんだけど。通天閣通りらしきものもあるし。もしそうだとすると大阪の西成区か浪速区の近く?まあ私もそこで育ったのだが

  • ymgbw301
    ymgbw301

    ざっと60年前

  • Tap Dance City
    Tap Dance City

    中津、加島、釜ヶ崎、崇仁、番町?、南海沿線と今でも雰囲気が残ってる所が出てきますね 中津〜豊崎〜西中島あたりはつい最近までスラムな感じが色濃く残ってたような記憶があります。

  • 放浪者旅行人
    放浪者旅行人

    インドやミャンマー、パキスタン、アフリカ諸国は未だにこんな感じです。やはり高度成長前の国の景色はどこも同じですね。

  • yumejizo
    yumejizo

    団塊の世代ですが子供の頃はまさにこうでした。否定的な見方もあるでしょうがみんな貧乏でも楽しく暮らしていました。現代が進歩したなんて思わない。その後妙な時代にしたのは私の世代に責任があるのかも。

  • 佐藤浩治
    佐藤浩治

    欧米列強が白人至上主義で植民地支配、奴隷化を進めていたから大東亜戦争が起きた、その影響で日本も悲惨な目にあった。原爆を2発も落とした鬼畜共

  • 植木野安富
    植木野安富

    見慣れた風景で懐かしさがある。

  • Kiyotaka Tanishita
    Kiyotaka Tanishita

    昭和43年東大阪生まれです。祖父母や両親に長屋で一所懸命に育ててもらいました。この時代より5〜6年後ですが、それでもまだまだこんな感じのところがあったような記憶あります。 たまらなく懐かしい。帰りたいです。昭和に。

  • arisujiji
    arisujiji

    60年前まだ日本にもこういう場所・時代・生活があったんだよね。 戦後16年、日本人も貧しかった。忘れちゃいけないね。 まあ、いつまでも不法占拠続けるのは。半 島か被差 別かなんだろうが。 日本人は戦後の焼け野原から苦も無く発展したわけじゃない。世界中の人に見て欲しい。 改良住宅?じゃ単なるスラムじゃなく被差 別じゃない? あの「勉強会」なんて書いてあったのも多分「隣保館」なんだろうね。 結局何十年もここに住み着き家賃も払わず子供は無試験で公務員になるかヤクザになっていく。 年取ってエレベーターの無い部屋の行き帰りが大変だと、また行政に建て替えさせた。 もっと真面目に生きてスラム脱出した人々を映像にしてもらいたいもんだ。

  • yasu38880y
    yasu38880y

    今では考えられない映像ですね。プライバシーも個人情報も無い時代。スラムと言いながら顔も表札もそのまま、逆に今は過剰配慮になり過ぎ。

  • watching past
    watching past

    関連動画>リアル三丁目の夕日!【スゴすぎる昭和の庶民の暮らし】

  • Tomajina
    Tomajina

    お金はなかったかもしれないけど皆 目にチカラが宿っている。色々不便かもしれないけどそれしか知らなければそんなものだろうと暮らしてきたのだろう。活気があり国も国民も前を向いていたんだ。

  • Mas Tad
    Mas Tad

    これが本当に日本?

  • きりこちゃん
    きりこちゃん

    これ大阪のどの辺りですか?45年生まれですが全くわかりません。

  • ブルちゃん
    ブルちゃん

    住所、戸籍、住民票とかはきちんとあるのだろうか?